シートマスクとは?

シートマスクとは?

お肌のお手入れに欠かせないシートマスク。その正しい使い方と注意点についてご紹介していきます。

シートマスクとは?

美容液が沢山含まれたシートのことで、顔全体を包み込み、スキンケアを目的とした美容アイテムです。マスクタイプなので顔全体をくまなくケアすることができます。密着率も高く、小鼻などの見逃しにくい部分もしっかりカバーできるのが特徴です。
そんな優れもののアイテムですが、シートマスクのパックをしていればその他のお肌のお手入れをしなくてもいいというわけではありません。
シートマスクでパックしたあとは、いつも通りの化粧水や乳液、クリームなどを使ってスキンケアをする必要があります。

シートマスクの選び方

毎日使うものなので、使い続けやすいものなのか、自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

◎肌に合っているかどうか
まずは肌に優しい成分か、自分の肌質に合っている成分なのかどうかを確認してください。敏感肌の人は、パラベンや合成着色料、アルコールなどが入っていないものを選ぶといいでしょう。
パラベンとは、化粧品に雑菌が繁殖するのを防ぐ防腐剤として配合されているものです。パラベン配合の製品を過剰に避ける必要もありませんが、心配な方はパッチテストを行ってから肌に刺激がないことを確認したあとに使用するといいでしょう。

◎価格
日々使うアイテムなので、使い続けやすい価格かどうかも大切です。
冬の乾燥する時期は毎日使って潤いを補給したい方も多いでしょう。そういう方は、大容量で1枚あたりの単価が低いシートを使うと、無理なく使い続けることができます。

◎気分を上げてくれるかどうか
自分がリラックスできる香り付きのものもオススメです。肌を潤いを与えながら、心地よい気分にさせてくれるものを選ぶと心も潤います。

使い方

◎下準備
肌に汚れが残っていると、保湿成分が十分に浸透しません。かえって肌荒れを起こしてしまう可能性もあるので、クレンジングでしっかりと落としてから使用しましょう。また、洗顔で余分な角質も落としましょう。
肌を清潔にしたら、美容成分が浸透しやすいよう毛穴を開けます。汗をじんわり出るくらいゆっくりと湯船につかったり、ホットタオルを顔に乗せて美容液が入りやすい肌を作ります。

◎タイミング
毛穴が開いたら、化粧水をたっぷりとつけます。化粧水をつけてからシートマスクを使うと、より肌が潤いやすくなります。シートマスクを乗せ、パッケージに記載された規定にそった時間を過ぎたら、乳液とクリーム等使っていつも通りのスキンケアをしたらお手入れ完了です。
シートマスクは化粧水の後、そして乳液とクリームの前に使うことで効果を最大限に発揮できます。

◎ポイント
シートマスクの種類によっては、使うタイミングが異なる場合もあります。使用法を誤ってしまうと、シートマスクの効果を実感することができません。
ほとんどのシートマスクは美容液と同じ役割を持ちますが、商品によっては化粧水の前に使うものもあります。そういった場合は、その商品の説明書き通りの使用順を守りましょう。

◎朝用と夜用で使い分ける
実はシートマスクには「朝用」と「夜用」で分かれていることがあります。
朝にシートマスクを使うメリットは、寝ている間に失った肌の水分を補えることです。また、朝から肌ツヤを与えることで化粧ノリもよくなります。

使用するに当たっての注意点

シートマスクの種類によっては毎日使えるものと、そうでないものがあります。
配合されている美容液の成分によっては、毎日使うには肌に負担となって逆に肌荒れを起こしてしまうことがあります。パッケージに記載されている使用頻度の目安を必ず確認しましょう。
また、シートマスクは肌に長く乗せただけ潤いが補給されるアイテムではありません。パッケージに記載された使用時間以上肌に乗せていると、元々あった肌の水分が逆にシートに持って行かれてしまい、肌の潤いが失われてしまいます。保湿しているのに、かえって乾燥を招いてしまうので、必ず時間は守って使いましょう。

まとめ

いかがでしたか?シートマスクはデイリーなタイプと、スペシャルケアとして使うタイプがあります。使用頻度や時間を守って使うことが、最もシートマスクの効果を得られるポイントです。
それぞれの使用法を守り、潤った肌を作りましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事