ヒアルロン酸注入以上の効果!?”炭酸メソ”でシワ撃退!

ヒアルロン酸注入以上の効果!?”炭酸メソ”でシワ撃退!

加齢と共に表れてくる「シワ」は、老けて見える要因のひとつです。保湿やマッサージをしていても年齢を重ねると改善しにくく、悩ましい加齢現象です。顔だけでなく首にもシワはできやすく、首のシワにはヒアルロン酸注入でも改善が難しいとされていました。
そんな有効な治療法が無いとされていた「消しにくいシワ」の改善が期待できる、新たな治療法が出てきました。

”炭酸メソ”とは?

「炭酸メソ」とは、炭酸ガス(医療用の二酸化炭素)を細い針で皮下に注入することで、若返り・お肌の再生を促進させる肌再生治療のことです。別名「炭酸ガス注射」「CO2メソセラピー」とも呼ばれています。

炭酸ガスの注入により、血管周囲の細胞が活性化するので、線維芽細胞も刺激され、コラーゲンが増加します。また、ガスの圧力で皮膚と筋肉を剥離させることで皮膚の生成を促し、コラーゲンを急速に増加させます。

他にも、炭酸ガスを施術部位に注入することにより、赤血球から放出される酸素を増やして注入部位の新陳代謝を高めます。つまり局所的に有酸素運動を行っていることになるので、脂肪代謝が促進され、部分痩せが期待できます。
炭酸ガスの注入は毛細血管を拡張させ、血流量を増やすので、血管新生が起こり育毛効果や皮膚再生を促します。皮下(脂肪)組織への注射は、局所脂肪の分解やセルライトにも適応します。

<メカニズム>
①炭酸ガスを注入すると、真皮層に均一に広がります。
②炭酸ガスが真皮層のフィブロブラストを解放し、活性酸素が増加します。
③活性酸素によってコラーゲンが再構築され、毛細血管が拡張します。


注射による療法であり、メスを使わないので傷跡が目立つようなことはありません。注射針も極細のものなので、痛みは最小限に抑えられます。もちろん麻酔も必要ありません。
また、薬剤を使用しない適応範囲が広い治療法なので、ヒアルロン酸やコラーゲン注入などに抵抗をお持ちの方やアレルギーが心配な方でも安心して施術が受けられます。

炭酸メソ療法は、元々はフランスで開発された治療法で、「炭酸水」が傷を早く治すことが着目されたことから始まりました。1930年代に動脈硬化などの血管障害の治療法として使用され、成果をあげてきました。1950年代には、下肢の虚血治療に用いられました。論文も数多く発表されています。
1995年に「carboxytherapy」という言葉が使われ、それ以降は美容医療分野でも応用され、部分痩せやストレッチマーク、シワの改善、傷痕の治療法として活躍しています。

効果

炭酸ガスを注入すると血液中の酸素が放出され、血流が良くなり、これにより注入した部位の代謝がアップします。炭酸ガス注入によって表皮下にスペースができ、そこに柔らかいヒアルロン酸を注入することによって更にコラーゲンが急激に増加するので、皮膚にハリが出る効果も得られます。

シワ改善に有効的なヒアルロン酸では注入が難しいとされていた顔・目の周り・首・手の甲などといった部位のシワにも注入が可能です。特に、首周りのシワは従来有効な治療法がなかったため、大変期待できる治療法です。
シワ以外にも、ニキビ跡やクマ・部分痩せ・ストレッチマーク(妊娠線・肉割れ)・手術跡や傷跡など幅広い症状にも効果が得られます。
また、注入直後に皮膚が赤くなるほど血流は増加し、育毛などに有効と推察されます。


<おすすめの方>
・目の周り、首、手の甲のシワを改善させたい
・目の下のクマを改善させたい
・ニキビ跡や手術の跡、水ぼうそうの痕を消したい
・ストレッチマークを目立たなくさせたい
・肌にハリとツヤが欲しい
・部分痩せしたい
・脱毛や薄毛を改善させたい
・メスを使わない施術がしたい

施術の流れ

①カウンセリング
状態を担当医に診てもらい、炭酸メソが適切であるかを判断します。状況に合わせて必要な併用施術などを提案されることがあります。不安な点をしっかりと解消した上で施術へと進んでいきましょう。

②麻酔
極細の針で注入していくので痛みは少ないですが、不安な場合は施術部位に麻酔クリームをこの段階で塗っていきます。

③施術
施術部位に極細針で炭酸ガスを注入していきます。施術部位の状態と範囲にもよりますが、1回の施術で複数回に分けて注入していきます。PRPやヒアルロン酸との併用が可能です。注入すると、ガスで皮膚が膨らんでいく感覚があります。
施術時間は、施術部位の状態によりますが、10~30分程度です。

④術後
施術当日からメイク、洗顔、入浴、軽い運動が可能です。激しい運動は翌日から可能です。
改善したい症状にもよりますが、1~2週間毎に5~10回以上受けるとより効果的です。

注意点

*注入時に灼熱感があることがあります。

*治療直後は、軽度の赤み、腫れが見られますが、5~10分程度で消失します。また稀に内出血が起こることがありますが、一時的なもので、お化粧で隠れる程度です。

*一時的に違和感を感じることもあります。

*当日は治療部位を強く擦ったりマッサージはせず、局所の安静を保ってください。

まとめ

シワに効果的な注入法としてよく知られているのがヒアルロン酸です。しかし、首にできたシワには、ただヒアルロン酸を注入するだけでは 凸凹感が残ってしまいます。顔のシワをキレイにしても、首にシワが残っていると、どうしても老けた印象を与えてしまいます。首は意外にも、年齢が表れやすいパーツなのです。顔も首もシワのないキレイなお肌にして、バランスよく美しくなりたいですよね。

そこで、有効的な手段として注目を浴びているのが「炭酸ガスメソ」です。
炭酸ガスメソは、シワだけでなく、ニキビ跡やクマ・部分痩せ・ストレッチマーク(妊娠線・肉割れ)・手術跡や傷跡など、幅広い症状に有効的である優れものです。

これだけ効き目があると、最新の薬剤か何かが使用されているのでは…と思う方もいらっしゃると思いますが、炭酸ガスを皮下に注入するだけなのです。
炭酸ガスメソは、これまで副作用や後遺症の報告がない安全な治療法です。安心して受けることができます。
安全性が高く、治療も簡単で、効果も良好であることから、ずっと治らないと諦めていた症状に試してみる価値はあるでしょう。

残念ながら、1回の施術で完全にシワが解消されるわけではありません。老化現象は日々進んでいくものです。決まった回数を行えばいいというものではなく、「メンテナンス治療」として施術を継続的に受けることで美しさが保たれます。

ダウンタイムやリスクが低いので、気になるお悩みがある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

美容カテゴリの最新記事