脱毛が当たり前になっている近年、大学生にもなると脱毛したいと考える方も多くなりますよね。とはいえ、社会人に比べると脱毛した人がまわりにまだ少なく、情報の少なさや金額面なども含めて不安になる要素も多いはず。学生向け脱毛には、学割プランを用意したサロンやクリニックがある事をご存知ですか?学生目線での脱毛について考え、学割を使って安く脱毛しましょう。
学生脱毛のメリット
社会人になってからでも出来る脱毛、何故学生のうちにと言われるのでしょうか?学生脱毛ならではのメリットがあるからです。
学割プランで安く契約できる
サロンによっては学割で料金が安くなります。脱毛はある程度まとまったお金が必要になるのでなかなか手を出しづらいという方もいらっしゃるかと思いますが、社会人になってもっと高額になることを踏まえると、学生の間に行う方が割安ですみます。学生の間に契約すれば、契約途中に社会人になったとしてもそのまま学割価格が適用されますので、金銭面を気にしている場合は学生契約を検討してみましょう。学割は脱毛サロンに多いですが、医療脱毛でも学割プランを出しているクリニックはあります。医療脱毛は脱毛サロンに比べて照射パワーが強く脱毛効果が高いというメリットがあります。学割はキャンペーンで割引価格を変えているサロンもあるので、金額については都度ホームページなどで確認してください。
サロンやクリニック通いのスケジュールが立てやすい
時間の融通が利きやすいのは学生の大きなメリットです。全身脱毛の場合、完了までに1年~3年かかり、思っている以上に長い付き合いとなります。そのわりに脱毛は実際通い始めると、希望通りの時間に予約が取りづらい事が多いです。特に社会人の予約が集中する土日や平日の夕方以降は早い時期から予約でいっぱいになる傾向にあります。次回は3か月後と言われているのに、既に予約できる日時が少ない…ということも。また会社勤めは学生時代の想像以上に忙しくストレスがたまりがちです。仕事の合間にうまく予約が取れず、脱毛に通うこと自体がストレスになり途中解約してしまう人も少なくありません。平日の昼にさっとサロンに行ける学生の間に通う方が確実に通いやすいですし、もし一度予約した日程をキャンセルした場合でも、近い日程で再度予約をとりなおしやすいです。また、本来予約が取れづらい夏場も学生であれば夏休みがあるからこそ予約が取れるという大きなメリットもあります。夏はどうしてもムダ毛が気になる時期。夏こそムダ毛を無くしたいと思っている学生さんは是非学生のうちに脱毛サロンに通ってください。
肌トラブルを回避できる
若いうちから自己処理から解放されるというのは実は肌の健康面からするとメリットです。自己処理はどうしても肌トラブルを引き起こしがちです。肌トラブルが起こっても治りの早い若いうちは気にならないかもしれませんが、年齢を重ねると肌トラブルが起こった時に治りが遅くなりがちです。また、長年の自己処理による色素沈着が起こったり、乾燥肌になってしまう可能性を考えると、早いうちから自己処理を止めた方が、肌の健康には良いです。
学生脱毛のデメリット
特に10代の大学生は、まだ体が成長期のため毛周期が安定していません。毛周期に合わせて施術する脱毛機の場合、効果が得にくい場合があります。また、一度脱毛できたと思っても、細胞分裂が活発なため毛が復活する場合があり、その場合毛周期の安定する20代になってから再度脱毛サロンに通う必要が出てきてしまいます。毛の量はひとそれぞれです。毛深すぎて夏に薄着が出来ない等自分の中で体毛がネックになっていれば10代のうちから脱毛すると精神的にも楽ですが、上記のような可能性があることは予め知っておきましょう。加えて、成長期の肌は大人の肌よりもデリケートです。医療脱毛のように肌への刺激の強い脱毛ですと痛みが強かったり、肌を傷つける可能性があります。医療脱毛を考えている場合はいきなり契約せず、かならずカウンセリングで相談し、よく説明を受けてから契約しましょう。
未成年の学生は親権者の同意が必要です
10代の大学生は脱毛を契約する際に親権者の同意が必要です。同意については書類提出のみの場所もあれば、電話で同意を確認する場所もあります。保護者に隠れてこっそり脱毛の契約は出来ないので、必ず事前に保護者へ脱毛を契約したい事を相談しましょう。
脱毛初心者が見落としがちなサロン通いのあれこれ
いざ脱毛を決意しても、脱毛できなかった!ということが初心者に起こりがちなのをご存知ですか?あらかじめ脱毛ができない条件を確認して、計画的に脱毛サロンに通うことが大切です。
・日焼けすると脱毛できない
脱毛機の多くは黒い色に反応します。日焼けして肌が黒いと、脱毛器が肌にも反応してしまうので強い痛みを感じたり、肌という広い範囲に照射することで脱毛効果を得られなくなる恐れもあるのでおすすめできません。また、日焼けはいわゆる「肌がやけどをしている」状態です。敏感になっている肌にさらにダメージを与えるようなことになってしまうので、肌が赤くなったり痛みがでるなどのトラブルが発生します。日焼け肌への脱毛は避けましょう。
・タトゥーが入っている場所には脱毛できない
上記でも記載した通り脱毛機の多くは黒い色に反応します。タトゥーに使われているインクは脱毛機が反応する可能性が高いです。無理に行うとやけどをしてしまうので、照射自体行ってもらえません。ただし、クリニックによってはタトゥーが小さければ施術してもらえる場合もあります。タトゥーが入っている箇所やその付近の脱毛を考えている場合は必ず事前に申告して、脱毛が可能か確認してください。照射ができる場合も、照射後にタトゥーの色が変色してしまったという報告もあります。タトゥーはお店によって着色剤が異なるため、変色リスクもバラバラであるということを理解した上で脱毛しましょう。
・生理中は脱毛できない箇所がある
Vライン・Iライン・Oライン・ヒップなどのデリケートゾーンは生理中脱毛ができません。予約をとる際は、ご自身の生理スケジュールと照らし合わせて予約をとる必要があります。それ以外の箇所は基本的に施術が可能ですが、10代の方はいつも以上に肌がデリケートになっていつもとは違う痛みを感じたり、肌トラブルが起こる可能性もあります。生理中は脱毛を控えることがおすすめです。20代の方も、肌が敏感だと自覚のある場合は生理中の脱毛を避けることをおすすめします。
・妊娠すると脱毛できない
基本的に妊娠中は脱毛を断られます。胎児への影響がわからない点や、ホルモンバランスによる肌トラブルの増加、万が一何かあった場合に投薬が限られるなど、リスクが大きいためです。脱毛期間中に妊娠が発覚した場合の休止や解約ルールはサロンによって異なりますので、予めきちんと確認しておきましょう。
これらの脱毛施術を受けられない条件を見ると、予約の取りづらさと相まって意外にも途中脱落してしまう人がいる事がわかるかと思います。途中で解約すると違約金が発生するサロンもありますので、契約する前にそもそも自分自身も脱毛の準備ができているのか確認しましょう。また、違約金が発生する契約をする場合は、条件をしっかり理解してから契約しましょう。
学割のある脱毛サロン
学割のある脱毛サロンをいくつか紹介します。どのサロンも基本的に学生証を提示しないと学割が適用されません。カウンセリングを受けに行く際は必ず学生証を持っていきましょう。また、学割と他の割引コースは併用できない事が多いので、他の割引コースも検討したいという場合は予め調べてどちらの割引を適用するのか決めておきましょう。
【KIREIMO】
キレイモは通常の学割に加え、19歳以下限定の応援プラン(月々7900円/税別)を用意しています。バイト代で賄えやすい金額範囲なので、最初の脱毛としてトライしやすいです。大学デビューと一緒に脱毛したいという方にはおすすめです。ただし20歳になる誕生日よりこのプランは適用されなくなるので注意しましょう。保護者と一緒にカウンセリングを受けられるので、保護者の方にも安心なのがKIREIMOの特徴です。子供一人で決定させることに不安がある・自分ひとりで決定せずに親と相談したい、というような時は是非保護者同伴でカウンセリングを受けてみてください。通常の学割も契約プランに応じて最大20,000円割引となります。プラン変更をしても学割が効くというメリットがあります(卒業後のプラン変更は適用外)
【銀座カラー】
銀座カラーは初めて銀座カラーを利用する人且つ契約時に学生証があれば学割適用になります。つまり学割を利用できるのは1回限りになりますので、以前利用したことがある方が改めて学割契約はできないので注意しましょう。銀座カラーは学割が契約プランに応じて最大20,000円割引となります。ダブルスクールの社会人も利用できるメリットがあります。
【LACOCO】
ラココでは契約金額に応じて最大10%分の金券(商品券)をプレゼントしています。ただし新規契約の方限定になるので注意しましょう。ララコでは月々3300円で通えるコースが用意されています。月額の負担が少なくすぐに通い始める事ができるコースがあるのは魅力的です。全身脱毛コースの場合も一回の施術が30分で完了するので、バイトの掛け持ちや課題で忙しいというような学生さんも通いやすいサロンとなっています。
【STLLASH】
ストラッシュは脱毛業界サロン内では割引率が高めで、契約プランに応じて最大30%割引となります。「SHR脱毛」という毛周期に関係なく脱毛できるタイプを採用しているので、最短6か月で脱毛が完了します。とにかく早く終わらせたいという人におすすめです。
【アリシアクリニック】
アリシアクリニックは契約プランに応じて最大7,000円オフとなります。医療レーザー脱毛なので、エステの光脱毛より少ない回数で終了できます。美容皮膚科なので、エステと比べると割引率も低くお得感が得にくいですが、施術をするのは看護師で、万が一何かあった場合も医師が迅速に処置をするので、安全性が高いというメリットがあります。
【湘南美容クリニック】
湘南美容クリニックでは、すべての脱毛プランが一律5%オフとなります。値段の安いプランでも一定の割引が効くというお得感があります。湘南美容クリニックも医療レーザー脱毛なので看護師が施術をするので安心です。
【リゼクリニック】
リゼクリニックではどの脱毛プランも5回プランであれば20%オフとなります。医療レーザー脱毛の中では割引率がとても高いので、しっかり通う予定でいる方にはおすすめです。また、2名以上でのカウンセリング且つ当日契約で適用になるペア割も併用できるので、もし回りに脱毛を検討している友人知人がいる場合、一緒に利用することでさらに割引して脱毛ができます。ただし、クリニックの中には学割をやっていないクリニックがあるので、カウンセリングを受ける前に学割をやっているクリニックかどうかを確認しましょう。
学割以外のキャンペーンもある
どのサロンやクリニックも、学割以外の割引を用意している場合があります。家族や友人と同時に申し込むことで割引される「ペア割」、平日限定の施術で通う「平日割」、他の脱毛サロンや脱毛クリニックから乗り換えで通う「乗りかえ割」等様々です。場合によっては学割より割引き率が高い場合があるので、学割に固執せず他の割引プランも確認し、一番お得になる方法で賢く契約しましょう。サロンによっては学割と併用できる場合もあるので、併用可能かどうかの確認も忘れずに。
割引以外も検討材料に入れよう
いかがでしたでしょうか。もちろん金額だけではなく通いやすいサロンやクリニックを選ぶのも大切です。大学近くのサロンで契約したのに、コロナの影響で通学が少なくなり、サロンにも通いづらくなった…という声も少なくありません。これから大学に入学という方は、入学予定の大学の授業状況なども調べて、どのサロンやクリニックで契約するのかを検討しましょう。また、学生卒業後も通う事になる場合は、卒業後の店舗移動が可能な契約かどうかの確認も大切です。店舗展開の多いサロンやクリニックであれば店舗移動ができますが、中には移動ができないサロンもあります。途中解約に違約金が発生する場合もあるので、せっかく学割で安く契約したのにかえって高くなってしまったという事態に陥りかねません。値段以外の部分も含めてきちんと検討し、賢く契約して綺麗なツルツル肌を手に入れましょう!
コメントを書く