脱毛回数は何回コースを選ぶべき?

脱毛回数は何回コースを選ぶべき?

脱毛サロンに行くと、どのサロンでも、基本的にパックプランと呼ばれるコースをお勧めされることがほとんどです。

これは、回数を決めて脱毛を行っていくプランになっています。相場では、6回〜18回というサロンが多いです。(少ないところだと4回というサロンもあります)

もちろん、実際に無料カウンセリングに行って、勧められるのは18回だと思いますが、一体何回が最適なのか?18回も必要なのか?という疑問についてお答えしていきたいと思います♪

本当は、18回必要

結論からいうと、サロンでの脱毛は18回という回数が必要になってきます。もちろん、部位や個人差もあるので、「必ずこの回数を通えば脱毛の効果を実感できる」というものはないですが、自己処理が必要でなくなる為にはある程度の回数通わなければなりません。

サロンでの脱毛は、

  • 安い
  • 痛くない
  • でも、時間がかかる!

ということを理解した上で、契約をするようにしましょう。

ですので、脱毛の効果を早く感じたい!という人の中でも、費用的にも余裕があり、「痛みに耐えられる」という人は、期間が短くてすむ医療脱毛がオススメになってきます。

そうは言っても、費用を抑えたい

よく、費用を安く済ませるために、できる限り回数を少なくして契約しようとする人もいるようですが、6回ではなかなか脱毛終了!となれないです。そうなると、追加でコースを契約することになったりして、結局トータルの費用がかさんでしまうこともあるので、脱毛を途中までして別のサロンでもう一度脱毛を再開しよう!という人以外は、多めに回数多めで契約をしておくことがお勧めです。

ちなみに、「そんなに多く契約しても、効果を12回とかで感じた場合はどうしたらいいの!?」という人もいると思います。

そんな人にも朗報です!このようなパックプランの場合、基本的にどこのサロンでも「返金制度」があるので安心してください♪

※返金制度がないサロンで高額なコースを申し込むのは控えましょう。

回数が多いコースで申し込みしておくと、1回当たりの施術代も安くなるし、効果が出てきたら解約すればお金も返ってくるし、断然「多めに契約」がお得です。

ただ、月々の収入、自由に使えるお金はしっかり考えた上でツルツルお肌を手にいれるようにしてくださいね!!!!

そもそもなんでそんなに回数通わなきゃいけないのか

18回18回…って言われても、なんでなのか理由教えてくれなきゃ契約なんてできないよ!という人もいると思うので、簡単に理由を説明します!

18回も通う必要がある、その理由はズバリ「1回の脱毛で処理できる毛は、全体の10%〜20%だから」です!

もちろん、医療でのレーザー脱毛かサロンでの光脱毛かにもよって、通う回数は変わってくるのですが、根本的な問題として、脱毛の原理状1回で脱毛を終えること自体不可能なのです。なぜなら、体の表面に出ている毛だけが脱毛できる毛となっているため、残りの「休止期」と呼ばれる一定期間お休みしている毛は脱毛ができていないからです。この休止期の毛は、数ヶ月後には成長期の毛となり、また生えてきてしまうため、しばらくはイタチごっこのような状態で脱毛を繰り返す必要があります。

脱毛を終えるまでの長い道のり

さっきも説明した通り、1回に脱毛できる毛の最大量が20%以下です。

成長期の毛を脱毛すると、その時生えていた毛は2週間ほどで抜け落ちます。(※サロンによって異なります)1ヵ月後には、休止期や初期の成長期でまだ身体の表面に出ていなかった毛が、また生えてくるようになります。

この時期が、なかなか効果を感じられない!と思ってしまう時期でもあるので、我慢の時とも言えるでしょう。。。

これらの、「まだ見えていない休止期の毛も含めて、全ての毛を処理しきるまでに複数回の脱毛は必ず必要」となるわけです。

まとめ

ということで、脱毛サロンとクリニックでの医療脱毛での目安の回数をまとめると

サロン→16〜18回

クリニック→8〜10回

が目安にはなってきます。

サロンでの目安詳細

・1回:約10%の毛を脱毛できる。

2週間後くらいに照射した部分の毛が抜け落ちる。しばらく毛が生えてこないが、3週間後〜1ヶ月後くらいには毛が生え始める。全体の毛が薄くなると感じることはほとんどない。

・4回:約25%の毛が脱毛できる。

少し毛が薄くなったと感じることができるようになると言われている目安の回数。ただ、多くの人がこの回数で満足することはほとんどなく、自己処理もまだまだ必要。

・6回:約40%の毛を脱毛できる。

毛の量が減ってきたことを実感できるレベル。これでもまだ自己処理は必要。ただし、毛の量が少ない人は、部位によってほぼ脱毛を終えることができることもある。

・12回:約80%の毛を脱毛できる。

まだ何本か部分的に生えてくることはある。ただ、時々その気になった部分を処理すればいい程度。このタイミングで脱毛を終える人もいる。

・18回:約90%の毛を脱毛できる。

どの部位に関しても、自己処理はほとんど不要。人によっては、18回で満足できない人もいるので、その時はサロンに相談。

通い放題プランがあるなら、毛量が多い人は通い放題にしておいた方が安心かもしれないですね。

ちなみに、料金の相場は18回で30万前後。 サロンによっては、通い放題プランで35万程度というところもあるので、しっかり費用と実績を確認した上で最適な脱毛サロンを探してみてください!

脱毛カテゴリの最新記事