春は脱毛の季節?注意点をしっかり知ろう

春になるとやけに脱毛の広告を見かけたり、周りが脱毛の話しをしていませんか?春に脱毛を始めることには様々なメリットがあります。薄着になることもあり冬より脱毛を意識する季節であることは間違いありません。それでは春に脱毛を始めるメリットは具体的にあるのでしょうか?今回は春の脱毛のメリットデメリットを解説します。

春脱毛のメリット

夏に間に合う

春に脱毛を始めることで、夏に間に合わせることができます。夏になると、水着になったり薄着になる機会が多くなるため、ムダ毛が気になる方も多いでしょう。春に脱毛を始めておけば、夏になってもすでにツルツルの肌になっているので、心配なく薄着を楽しめます。また、夏前頃から脱毛を意識する人が多く、店舗などによっては一番予約の取りづらい時期となります。春早い段階から始める事で、予約が取れないという問題を回避しやすくなります。

日焼けしにくい

一般的な脱毛は、日焼けをしていると施術ができない可能性があります。春はまだ日差しも強くなく、日焼けをすることも少ないです。脱毛後は肌が敏感になるため、日焼けをすると肌トラブルが起こる可能性があります。春に脱毛を始めることで、日焼けしにくい季節に施術を受けることができます。また、冬と違って肌の乾燥が穏やかになるので、冬と比較して施術の際に肌トラブルを起こしづらかったり、施術の痛みが少ない傾向にあるなどのメリットが生まれます。

イベント前に間に合う

春は、卒業式や入学式などのイベントが多い季節です。脱毛を始めると、イベント前に施術を受けることができます。夏には海水浴やプールに行く機会が増えますが、春に脱毛を始めておけば、その前に脱毛が完了しているので安心です。

寒くない

脱毛施術をする時はジェルを肌に乗せて脱毛を行います。冬はジェルに体の熱を持ってかれるので施術中寒さを感じやすいです。狭い範囲の施術ならいいですが、全身脱毛などの広い範囲を脱毛する場合は寒がりの人には辛い施術になる可能性があります。春になれば気温も上がり、施術の際に寒さを感じにくくなっていきます。

春脱毛の注意点

春脱毛はメリットが多いですが、デメリットももちろんあります。正しい知識をつけて快適に脱毛に通うことが大切です。

日焼けに注意しよう

春は、気温が上がって日差しが強くなる季節です。脱毛前に肌が日焼けしてしまうと、脱毛効果が十分に得られなかったり、肌にダメージを与えたりすることがあります。夏に比べると紫外線が弱いので、つい注意を怠りがちですが、脱毛前には、日焼け止めや帽子、長袖などを活用して、肌をしっかりケアしましょう。また施術後は紫外線をダイレクトに浴びることになるので、必ず日焼け止めなどを持参してケアして帰宅するように心がけましょう。

花粉アレルギーがあれば注意

花粉症などでアレルギーの症状が出やすい人は、春は肌が敏感になって脱毛施術のトラブルを引き起こしやすくなります。特に花粉により肌にかゆみがあったり赤みなどの症状がある場合は、脱毛施術をしても問題ないか相談しましょう。また、施術の痛みが出やすい可能性があることも念頭に置いておきましょう。肌トラブルに不安がある場合はなるべく医療脱毛を選ぶと安心です。

脱毛の方法を慎重に選ぼう

脱毛には、クリニックやエステ、自宅での脱毛器など、さまざまな方法があります。自宅での脱毛器は手軽でコスパが良いですが、正しい使い方をしないと肌にダメージを与えることもあります。クリニックやエステでは、脱毛のプロによる施術が受けられますが、料金が高い場合もあります。自分に合った脱毛方法を選び、慎重に決めましょう。

脱毛前後のケアに注意しよう

脱毛前後の肌のケアも重要です。脱毛後は肌が敏感になっているため、過度な刺激を与えないように注意しましょう。また、脱毛前にも肌をしっかり保湿しておくことで、脱毛効果がアップすることもあります。脱毛前後のケアにも十分な注意を払いましょう。

肌荒れしている人は施術できない場合も

花粉や季節の変わり目などで春は肌荒れしやすいです。肌荒れがひどい場合、施術を受けられない場合もあります。ニキビができやすい顔や背中の脱毛をしている人は、施術を受けられない可能性もあります。心配な場合はカウンセリングで相談することをお勧めします。ニキビだけではなく、アレルギーによる肌の痒みや赤みがある場合も、施術を受けて問題ないかカウンセリングで相談しましょう。

安く済ませたい場合は秋冬がおすすめの場合も

秋冬は脱毛をする人が少なくなるので、さまざまなサロンやクリニックが割引キャンペーンを行います。春夏より安く施術を受けやすく、また春より早く脱毛を開始することで、夏までによりムダ毛が目立たなくなるというメリットがあります。また、紫外線が春に比べて穏やかなので、特に顔の脱毛をする人には秋冬がおすすめです。勿論春もキャンペーンを行っているクリニックやサロンは多くあるので、是非チェックしてみてくださいね。

医療脱毛クリニック選びのポイント

春スタートの場合は皮膚トラブルなどを考慮して医療脱毛を選ぶという人もいるのではないでしょうか。医療脱毛は威力の強いレーザーで当てるので、医療行為とみなされ医療資格者が施術を行います。万が一施術中に何らかのトラブルが発生しても、クリニックには医師が常勤しているため、迅速かつ適切な処置が行えます。また、もともとニキビが酷い・アトピーがある・何かしらの肌疾患を抱えており、脱毛のタイミングなどを迷っている場合も適切なタイミングをアドバイスしてもらえるので安心です。エステ光脱毛は光の威力が弱いので医療資格が無くても施術が行えます。万が一肌トラブルが合った際は医療機関を改めて受診しなくてはいけないため、迅速な対応が難しくなります。威力が弱いといっても、肌には負担をかけているので、施術に不安がある場合は医療脱毛をおすすめします。最近では婦人科や産婦人科でも医療脱毛を扱っていますが、皮膚のトラブルはやはり皮膚科がベター。もともと肌への不安がある場合は皮膚科の医療脱毛をおすすめします。とはいえ医療脱毛クリニックも種類が多く、どこで契約すればいいのか悩みものです。上手い選ぶためのポイントを確認しましょう。

医療機関であることを確認する

医療脱毛クリニックは、医師や看護師が常駐している医療機関であることが重要です。医療機関であることで、万が一の場合にも安心して施術を受けることができます。

医師の資格や経験年数をチェックする

医療脱毛クリニックの医師の資格や経験年数も、選ぶ際の重要なポイントです。医師の資格があることはもちろん、脱毛に特化した研修を受けた医師がいるかどうか、実際に脱毛を行っている期間が長いかどうかも確認しましょう。

使用する脱毛機器の種類や性能をチェックする

医療脱毛クリニックによっては、脱毛に使用する機器の種類や性能が異なります。レーザー脱毛やIPL脱毛など、それぞれに特徴がありますので、自分に合った脱毛機器を使用しているかを確認することが大切です。

料金プランや保証内容を確認する

医療脱毛クリニックによっては、料金プランや保証内容が異なります。施術費用が高額であることも多いため、保証内容を確認することで万が一のトラブルに備えることができます。

口コミや評判をチェックする

実際に医療脱毛クリニックを利用した人の口コミや評判を調べることも、選ぶ際の重要なポイントです。良い評判が多い医療脱毛クリニックは信頼性が高く、安心して施術を受けることができます。

施設の清潔さや雰囲気を確認する

医療脱毛クリニックも、施設の清潔感や雰囲気が重要です。清潔感のある施設であることはもちろん、スタッフの接客態度もチェックしまよう。スタッフ同士の雰囲気が良いクリニックの方がスタッフ間の連携も取れており、万が一何か問題が合った時にもスムーズに対応してもらえる可能性が高いです。

まとめ

春になると新しい環境に移ったり、薄着の機会が増えることで脱毛を意識する人が増えてきます。一方で人によっては花粉による肌荒れや環境が変わったことによるストレスで肌トラブルが起きやすい季節でもあります。自分自身の状況に合わせてクリニックやサロンを選ぶようにしましょう。また、夏に向けて紫外線の量がどんどん増えていきます。脱毛を意識し始めたらなるべく早いうちから脱毛施術を開始するのがおすすめです。躊躇わずに薄着が出来るよう早め早めに行動しましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事