まだまだ暑い日が続きますが夕方は少し涼しい風が吹いたり秋の足音もかすかに聞こえてきましたね。脱毛を開始する時期は人それぞれですが、一般的に秋冬は顔脱毛にいい季節とされています。顔脱毛は単純に脱毛するという以外にもメリットが多い場所です。今回は顔脱毛のメリットデメリットとなぜ秋冬がいいのかの理由を解説します。
何のために顔を脱毛するの?
脱毛といえばワキや腕、足の脱毛が王道で顔脱毛は二の次三の次となる場合が多いですが顔脱毛を今すぐやるメリットもたくさんあります。
メリット
顔のムダ毛は、ワキや脚、腕などのように衣服で隠すことができません。メイクでも隠すことができない上に最近はマスクの着用機会が減って人に顔を見られることが多くなってきました。顔のムダ毛で特に気になるのが口周りという人も多いのではないでしょうか。常にキレイにしておきたいところですが、頻繁な自己処理は手間がかかり、肌も傷付いてしまいます。顔脱毛をすることでうっかり剃り忘れや剃り残しも気にする必要がなくなり、カミソリで肌を傷つける心配もなくなります。
また、顔の脱毛施術を受けることで、肌のテクスチャが均一になり、メイクがより均等にのります。特にファンデーションやコンシーラーがより自然に肌に溶け込み、カバー力が向上します。シェービングやワックスなどの自己処理方法は、肌に摩擦を生じるため、何度も自己処理することで肌に黒ずみを作る可能性もあります。
単純に毛がなくなるメリットだけじゃない
顔脱毛は毛がなくなるというメリット以外に顔の肌荒れや毛穴の開きがよくなる可能性があります。顔がざらついたり毛穴が開く原因として角栓がありますが、皮脂や老廃物が顔のうぶ毛に絡まって肌に残りやすくなるというのがあります。毛穴に角栓が詰まっていると、産毛は自然な生え変わりを妨げられるため、皮脂や老廃物などが毛穴に蓄積されてしまいます。うぶ毛を脱毛することによって、うぶ毛に絡まる皮脂や老廃物が毛穴に溜まりにくくなるため、毛穴の詰まりや黒ずみの改善につながります。また、毛が生えている部分は、毛穴もその分広がる必要がありますが、毛穴が生えてこないようになれば、自然と毛穴も閉じていくので毛穴の引き締め効果が期待できます。結果的に毛が無くなる事で毛に絡んでいた老廃物やメイクの洗い残しが無くなり、肌が清潔になることでニキビ発生のリスクを軽減することができます。また、脱毛で毛穴が小さくなる事で、ニキビの主な原因である皮脂や汚れ詰まりのリスクが抑えられ、ニキビの出来にくい肌が実現します。日頃の肌ケアの視点でみても、化粧水や美容液の浸透率が高くなり、乳液や保湿クリームの肌付きも良くなります。もちろんニキビができる原因は複合的なので脱毛だけでニキビが良くなるわけではないですが、改善しやすい肌環境が作られるのは大きなメリットと言えるでしょう。
デメリット
脱毛施術を受けることで紫外線の影響をダイレクトに受けやすくなります。施術後は特に、紫外線から肌を守るために日焼け止めを塗るだけではなく帽子や日傘を利用しましょう。また、肌の保湿を怠らず、肌が乾燥しないようにしましょう。秋冬向きの脱毛と言われるのはこのためです。
肌荒れしてても施術できる?
顔脱毛と聞くと、顔全体を一括して脱毛してもらえるイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、意外にも顔の中でもパーツに分かれた料金設定をしているところが少なくありません。一番人気の産毛が目立ちやすい鼻下や口周り、あとはそれ以外のパーツで分かれていたり、額や頬など細かくパーツ分けした料金設定がされているケースもあります。
肌荒れした状態で施術は一般的におすすめされていませんが、肌荒れの箇所によっては施術ができることがあります。ニキビが化膿していたり炎症を起こして赤くなっていたりする場合も、患部を避けて施術する事ができます。ただし、「赤く炎症したニキビ」「化膿しているニキビ」「黒ずんだニキビ」はレーザーによる刺激や熱により、ニキビの症状が悪化する可能性があります。心配な場合は自分で判断せずに脱毛サロンのスタッフやクリニックのスタッフに相談しましょう。もし施術できるか心配だったり、そもそも肌が敏感なタイプであれば美容皮膚科での脱毛が脱毛サロンよりも適している場合があります。美容皮膚科では、医師や専門家が施術を行います。不安があれば事前に相談できる上、万が一肌荒れがあった際も施術が行われた美容皮膚科で処置をしてもらえます。美容皮膚科での脱毛は通常、脱毛サロンよりも費用が高くなることがあるので、自分の肌の状態や目的に合わせて、美容皮膚科にするか脱毛サロンにするかを決めましょう。
施術前後のケアを忘れずに
施術後は必ず紫外線対策をしましょう。室内でも紫外線は入ってくるので、日焼け止め対策が必須です。肌が敏感になっているので、使い慣れていないスキンケア商品や化粧品の使用は避けましょう。当日の洗顔は通常可能ですが、いつものスキンケアコスメでしっかりと保湿をしましょう。肌が再生する一ヶ月程度は、スクラブ洗顔などの強い刺激は避けましょう。
また施術前も日焼けをしてると施術を断られる場合があるので、特に夏の間は日焼けをしないように普段から心がけることが大切です。
脱毛後のニキビはニキビじゃない場合も
脱毛後、肌が敏感になっているのでニキビができる場合があります。しかしそれとは別に稀ではありますがニキビと同じような症状として、毛穴の奥にある毛根を包む「毛包」という部分に細菌が入り、炎症を起こしてしまった状態になる「毛嚢炎(もうのうえん)」になることがあります。毛嚢炎の場合は、ニキビのような芯はありません。軽度の毛嚢炎は特別な処置は必要いですが、時間をおいても改善が見られなかったり症状が悪化したりするようなら市販薬を使用するか、皮膚科を受診しましょう。医療脱毛の場合は、直接対処してもらえる場合もあります。
まとめ
マスクを外すようになって顔のムダ毛が気になっている人が増えています。紫外線の影響が夏に比べると落ち着いてくるこれからが顔脱毛には絶好の季節です。顔というデリケートな場所な分、カウンセリングなどでしっかり不安をとって施術をするようにしましょう。秋冬も顔は服に隠れず人に見られる場所なので綺麗にしておきたいですよね。それで肌荒れも治るなら一石二鳥です。サロン・皮膚科で綺麗な肌を手に入れましょう。
コメントを書く