脱毛後の正しいケア

脱毛後の正しいケア

「せっかく脱毛に通い始めたのに、効果が感じられない…」「脱毛後の自己処理の方法がわからない…」

これらは脱毛をスタートした人が誰しも感じる悩みや疑問だと思います。

決して安くはないお金を払って脱毛をしているのですから、しっかりとした知識を得て、ツルツルお肌を手に入れましょう♪

脱毛後のケア

  • 保湿をする

脱毛後のお肌は乾燥しています。刺激も受けやすいので、肌荒れ痒みを引き起こし安くなっています。術後のトラブル防止の為にも、保湿を丁寧にしましょう。

  • 日焼けをしない

肌が敏感=少量の紫外線でもシミができやすい状態となっています。シミを増やさない為にも、日焼けは厳禁。また、施術によるやけどを防止するためにも、脱毛中は常に日焼け対策は心がけるようにしましょう!

また、もし肌トラブル(赤みが出たなど)の症状が現れたら、肌を冷やすことも大切です。毛穴が赤くなってしまった場合でも、多くは1週間くらいで赤みは引くので、ご安心を!ただし、かゆみが治らない・ヒリヒリする・なんかよくわからないけど違和感がある…など、気になる症状が現れたら、皮膚科での受診をお勧めします。

サロンによっては、「クリニックと提携しています」「ドクターサポートがあります」と公式HPに記載してあることもあるので、そういったサポートがあるのかどうか、契約をする前に確認をしておくといいでしょう。

脱毛後のケアについては、次の脱毛での効果をUPさせる為にもとても大事なことなので、「面倒だな…」と思わず、しっかりと対策をしてあげるようにしてください!

脱毛後に毛が抜ける時期と、抜けなかった時に取るべき行動

脱毛後、毛が抜け始めるのは10日〜2週間後と言われています。サロンに置いてある機械によっては、3週間と言われることもあります。

抜ける時は、毛を少し引っ張ると「するっ」と取れる感じだったり、知らない間に抜け落ちていたり…という感じです。強く引っ張るということはしなくても抜けるので、安心してください♪

では、3週間くらい経ったのにも関わらず、毛が全く抜けなかった場合はどうしたらいいのか。

原因はいろいろ考えられますが、照射面の当て忘れ(技術不足)や、そもそもの毛のメラニン量が少なくて効果が出にくい肌だった可能性もあります。

一部分だけ抜けなくて、他は綺麗に抜けている…という場合は、光の当て漏れの可能性が高いので、サロンに連絡をして追加照射をしてもらいましょう。もちろん、無料でやってくれるかどうかは忘れずに確認をしてくださいね!

また、古い角質が毛が抜けるのを邪魔しているという可能性もあるので、市販のスクラブなどで角質除去をしてみることもお勧めします♪

※ただし、スクラブは肌を傷つけることもあるので、脱毛の施術を受けてから最低でも2〜3週間は期間を空けるようにしてください。

脱毛後の自己処理

毛はまた自然に生えてくるので、自己処理は脱毛後2週間以上開けてからシェーバーで行うようにしてください。

毛抜きは絶対にNGです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてワックス等もNGです!!!!!!!!!!!!!!!!

理由は、脱毛の効果が少なくなり、脱毛終了までに時間がかかってしまうから。通い放題プランで契約している人はまだそれでもマシですが、回数が決まっているプランで契約している人にとって、1回1回の施術はとても大事ですよね。1回も無駄にすることがないように、効果を最大限引き出すようにしましょう。

なぜ毛抜きがNGなのか?それは、光やレーザー脱毛は、「黒い部分」に反応して毛根にダメージを与え、脱毛ができるという仕組みになっているから。つまり、その「黒い部分」がないと、脱毛ができないということ。毛を抜いてしまうと、光やレーザーが毛根に届かず、後でおなじ毛根から毛が生えてきてしまうのです。

間違って、毛抜きでの脱毛や、除毛クリームでの脱毛をしてしまった場合は、光やレーザー脱毛はそこから1ヶ月は空けてから予約を取ることをお勧めします。

そして最後に、自己処理の方法ですが、カミソリではなくシェーバーでの自己処理を心がけてください。

特に、顔専用で販売されているシェーバーは、肌への負担が少ないので、デリケートゾーンにも使えます。

また、よくお風呂場で自己処理をしている人を多く見かけますが、風呂場は雑菌の宝庫。風呂上がりの肌が柔らかくなっているタイミングで処理をするようにしてください。そしてシェービング後の保湿も忘れずに!!!

脱毛後はこれらのことを徹底的に守って、1回当たりの脱毛効果を高め、なるべく早く理想のツルツルお肌を手に入れましょう!

脱毛カテゴリの最新記事