話題のスキンケア治療”ダーマペン”って?

話題のスキンケア治療”ダーマペン”って?

芸能人やYouTuberの方がしていたり、美容系雑誌でも取り上げられている
最近話題の「ダーマペン」とは、一体どんなものなのでしょうか?
そのメカニズムや効果についてもご紹介していきます。

ダーマペンとは?

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い超極細の針で皮膚表面に高密度かつ目に見えないほどの微小な穴を開けることで、
肌が回復する力(自然治癒力)を高め、凹凸のない滑らかな肌へと導くスキンケア治療です。
ダーマペンを使うことで、肌が本来持つ「肌の傷を治そうとする力」を呼び起こし、元の肌よりも若く新しい組織が作られ、お肌全体の若返りが期待できます。

現在の最新型が「ダーマペン4」で、16本のステンレス製の極細針が1秒間に約120回高速振動することで、肌表面に無数の目に見えないほどの微小な穴を垂直に開けて刺激します。その数は1秒間でおよそ1,920個と言われています。この穴によって古い皮膚を新しい皮膚へと生まれ変わらせます。超極細針で細かい部分まで治療が可能なので、レーザーが当てられない目元の小じわ、小鼻などの狭い範囲や、唇にも対応できます。

従来のダーマペンに比べ、スピード、針の軸の安定性など優れた特性により皮膚への負担や痛みを軽減し、短時間の施術で高い効果を出すことができます。

針が到達する深さによって効果に違いがあるため、症状や希望に合わせて0.1mm単位で細かく調整することが可能で、特に目の周囲やデリケートゾーンの小じわ、ニキビ跡などの毛穴治療では細かい調整が有効的です。最大深度は2.5㎜〜3.0㎜まで深く、スピードも5段階から調節できます。

ダーマペン4は、アメリカの厚生労働省にあたるFDA(米国食品医薬品局)の承認を得ています。安全性と効果が確認されている機器なので、安心して受けることができます。


◎「ダーマペン3」との比較
旧型のダーマペン3と比べると、ニードルの本数は12本→16本、最大の回転数も108回転/秒→120回転/秒になり、1秒間に1920個もの微細な穴をあけることが可能になりました。治療効果がアップし、治療時間が短縮できるようになったことによって、より効果的できめ細かな施術が可能です。



<おすすめの方>
*美肌になりたい
*ニキビ跡、シミなどの肌トラブルに悩んでいる
*くすみを改善してトーンアップしたい
*毛穴が開いている
*老化で小じわやハリ、ツヤがなくなってきた
*傷跡、火傷の跡など色素沈着を改善したい
*皮膚のざらつきが気になる
*二の腕のブツブツが気になる
*気軽に受けられる施術がしたい
*同時に様々な症状にアプローチできる治療がいい

<施術できない方>
*妊娠中、授乳中の方
*金属アレルギー、ケロイド体質の方
*感染症疾患、出血傾向のある方
*深刻なニキビ、皮膚炎、ヘルペスが進行中の方
*コントロールできない糖尿病及び重大な疾患がある方

メカニズム

お肌は傷を治す力(自然治癒力)を働かせて、元の状態に戻そうとします。ダーマペンはこの力を利用した治療です。

微細な針が付いている電動ニードルで、肌トラブルを抱えた皮膚に微細の穴を開けて刺激を与えます。肌の自然治癒によって肌内部で繊維芽細胞が活性化され、コラーゲンやエラスチンなどが大量に産生されます。これにより肌が再生促進され、肌質の改善効果が期待できます。

超極細針で一定の圧力で振動を与えながら均一に当てることができるので、皮膚へのダメージが最小限に抑えられることができ、痛み、出血がほとんどなく、ダウンタイムが短いという特徴もあります。

ダーマペンは、1回の施術で効果を実感でき、繰り返し行うことでより効果が続きます。個人差はありますが、約1ヶ月後を目安に治療を受けると、効果が長く続きます。

効果

小じわやくすみ、毛穴の開きを改善し、肌の老化改善やエイジングケア効果だけでなく、ニキビ跡(クレーターや色素沈着など)の改善も期待できます。それだけでなく、顔以外の妊娠線や二の腕のブツブツも消してくれる効果も期待ができます。

針の長さが調整できるため、個々の症状(お肌のトラブル、お悩み)に合った治療が可能です。
真皮層にまで有効成分を浸透させることができる治療なので、治療後すぐにお肌のハリを感じられる即効性もあります。

また、微小な穴が開いている状態で、目的に応じた美容成分を塗布することで、成分が肌の奥まで浸透します。有効成分の導入によって、肌の引き締めやリフトアップ効果も期待できます。
ダーマペンとの相乗効果で、様々なお悩みに即効かつ高い効果が得られます。

組み合わせ治療「ヴェルヴェットスキン」

ダーマペンの施術では、高密度に開いた穴から症状やお悩み別に薬剤を浸透させることで、美白やたるみの改善など個々の理想の肌へと近づけることができます。
使用できる薬剤には様々な種類がクリニックによって取り揃えられていますが、その中でも人気があるのが「ヴェルヴェットスキン」です。

<ヴェルヴェットスキン>
ヴェルヴェットスキンとは、ダーマペン4とマッサージピール(コラーゲンピール/PRX-T33)を組み合わせたメニューで、1回でも滑らかできれいな肌になれると美容系雑誌やSNSでも多く取り上げられている今話題の治療です。ヴェルヴェットのようなキメ細かく滑らかな肌になれることから、このような名前がついています。

マッサージピールは、コラーゲン生成を促すピーリング治療で、お肌のハリや弾力のアップ、肌質改善に効果が期待できます。

どちらも単体で効果はありますが、ダーマペンで開けられた無数の穴にマッサージしながらマッサージピーリングを塗布することで相乗効果が得られます。美肌有効成分がさらに肌内部まで浸透し、より一層効果の底上げも期待できます。
肌を内側から活性化させるため、艶のある、ピンとしたハリ感や毛穴の縮小といった効果も実感できます。

施術の流れ

①カウンセリング
ダーマペンが適応できるかどうかをチェックした上で、医師と施術を希望する部位や、悩みなどを相談していきます。

②洗顔
施術前に洗顔をし、メイクや汚れをしっかりと落とします。

③麻酔
麻酔クリームを塗って、30~40分後皮膚の表面に麻酔が効いたら施術へと移行します。

④施術
ダーマペンをあてながら、痛みや症状を見つつ施術していきます。チクチクした感覚がありますが、麻酔を塗っているのでほとんどの方が我慢できる程度の痛みです。
組み合わせ治療の場合は、症状に合わせた薬剤を肌に塗布し、薬剤を浸透させていきます。
部位や範囲にもよりますが、施術は30分程度で終了します。組み合わせ治療の場合は1時間以上かかることもあります。

④施術後
肌の状態をチェックし、必要に応じて冷却したり、消炎剤を塗布したりなどの処置を行います。

副作用・注意点

*施術後は部分的に赤み、内出血、腫れを生じることがありますが、ほとんどの場合数日で消失します。
*針の深さによって効果の度合いやダウンタイムが変わります。
*当日はシャワーのみで、入浴は翌日から可能です。
*当日のメイクは不可ですが、通常のメイクは24時間後から可能です。
*施術直後は注入部をこすったり、刺激のある化粧品、日焼けなどは避けて肌を清潔に保つようにしましょう。
*治療の間隔は、最低でも3週間は空けるようにしましょう。

まとめ

施術直後は肌に赤みがでる方が多いですが、引いてくると同時に肌の改善が実感できます。また、赤みがほぼ出ない方もいます。
1回で効果が出て即効性のある施術ですが、症状の重度によっては数回治療を受ける必要があります。

美容整形ではなくプチ施術で気軽に受けることができます。そのため、エイジングケアとしてだけでなく、肌質悪化の予防や定期的なスキンケアとして行う方もいます。
最近ではセルフでもできるようになり、より身近なスキンケアとなりましたが、セルフで行う場合は使い方やアフターケアについてしっかり下調べをしましょう。セルフだとコストパフォーマンスが良く、タイミングや場所を選ばないのがメリットです。針を使用して痛みを伴う治療なので、痛みに弱い方は麻酔クリームも準備することをおすすめします。

クリニックによってオプションも変わってくるので、自分の肌の悩みや改善したいポイントをハッキリとさせ、医師の腕も事前に調べた上でクリニックを選ぶといいでしょう。

今まで諦めていたニキビ跡や毛穴などの肌の悩みを抱えている方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

スキンケアカテゴリの最新記事