埋没毛とは…?埋没毛ができてしまった時の対処と予防方法!

埋没毛とは…?埋没毛ができてしまった時の対処と予防方法!

ムダ毛を自己処理した後、肌に毛が埋まってしまっていませんか…?それは「埋没毛」と呼ばれるものです!

肌トラブルの一つではありますが、痛いわけではありません。ただ、毛が埋まって黒くポツポツしていると肌が汚く見えてしまいますので、何とかしたいと思う方が多いのではないでしょうか。今回は、埋没毛の原因や対処法、予防法について詳しく解説していきます。

そもそも埋没毛って…?

埋没毛は「まいぼつもう」と読みます。先ほども記載した通り、これは皮膚の中に埋もれてしまった体毛のことです。別名「埋もれ毛」。

体毛は通常、毛穴から皮膚の表面に出てきますが、毛穴が塞がれてしまうと、毛が皮膚の表面に出てくることなく皮膚の中で成長してしまうのです。

埋没毛は、毛が生えている部位ならどこでも起こりうる肌トラブルですが、特に太くて硬い毛が生えている部位や皮膚が柔らかい部位(腕や足、ワキの下、デリケートゾーン)にできやすいです。

なぜ埋没毛ができてしまうのか?

埋没毛ができる原因で一番多いのが、ムダ毛の自己処理だと言われています。

例えばカミソリでムダ毛を自己処理すると、毛だけでなく肌の表面にある角質まで削ってしまうため、乾燥や肌荒れを引き起こす可能性があります。

また、毛抜きで毛を無理に引き抜いてしまうと、毛根を傷つけ、毛根の周りの皮膚にまで悪影響を与えてしまいます。特に抜く途中で毛が切れてしまい、そのまま埋没毛になることもあるので要注意です。

そして肌が乾燥すると、ダメージを大きくしないように肌の新陳代謝を遅れさせる作用が働きます。肌の新陳代謝が遅れると古い角質がため込まれ、肌が分厚く・固くなっていき、毛穴を塞いでしまいます。

こういった流れで体毛が毛穴から出られなくなってしまい、埋没毛ができてしまうのです。

埋没毛が出来てしまったら

皮膚が正常な状態であれば、埋没毛は放置しても問題ないと言われています

理由としては、皮膚は1~2か月の周期でターンオーバーを繰り返し、皮膚が生まれ変わると同時に毛穴が正常に戻るため、埋没していた毛も自然と皮膚の表面に出てくるか、皮膚内で分解されて押し出されるからです。

つまり、埋没毛は時間が経てば(と言っても数ヶ月はそのままですが)元の状態になので、基本的には特別なケアは必要ないと言えます。

埋没毛を放置してはいけない場合もある

前述したとおり、埋没毛ができてしまっても、特別なケアはあまり必要ありません。ただし、放置してはいけない時もあります。

それは、埋没毛の周りの皮膚が赤くなっていたり、腫れ・しこり、痛みやかゆみがある場合です!それらの炎症が起きている時は、毛嚢炎などの皮膚疾患になっている可能性が高いため、放置するのはNG。治療が必要になることがあります。

毛嚢炎は放置すると色素沈着を起こし、黒ずみの原因となります。なるべく早めに皮膚科を受診することをおすすめします!

埋没毛を何とかしたい!自宅でできる対処法&予防法ってある?

基本的には放置していてもいい。と言われても、やはり気になるものは気になりますよね。笑

埋没毛を早く何とかしたくて、無理に引き抜いた経験がある方も多いのではないでしょうか?かくいう私も皮膚を爪で擦って毛を無理やり出したこともあります。(今思うとかなり肌にはダメージでしたね…)

埋没毛を無理に引き抜くと、高い確率で再発するだけでなく、炎症や化膿を引き起こしかねないので、絶対にやめましょう。

スクラブやピーリング剤で角質ケアを行う

じゃあどうするの?という人へ。スクラブやピーリング剤などを買ってきて、角質ケアをしてみましょう。

スクラブやピーリング作用があるスキンケアを定期的に行うことで皮膚のターンオーバーが促され、埋没毛も自然に改善されていきます。

ただし、スクラブやピーリングは頻繁にすると逆に肌の乾燥を招いてしまうこともあるので、毎日ではなく週に1~2回に留めておくことが大事!

ムダ毛の自己処理の後はしっかりと保湿する

乾燥して肌が硬くなってしまうと、毛が皮膚の表面に出にくくなってしまいます。埋没毛をなるべく早く治したいという方は、日頃からしっかりと保湿をすることが大切です。

ムダ毛を自己処理した後は、保湿クリームやローションでしっかりとケアするようにしましょう。

保湿は埋没毛の対処だけでなく予防にも効果的と言われています。保湿により肌に皮膜ができると、ムダ毛処理をしても肌への影響を最小限に留めることができます。

埋没毛を根本的に治したいなら脱毛施術!

埋没毛を根本的に治したい人には、ムダ毛の自己処理をそもそも止めることが初めの一歩になります。脱毛サロンor脱毛クリニックで脱毛施術を受けることをおすすめします!

脱毛サロンや脱毛クリニックでは、フラッシュやレーザーを使い、ムダ毛そのものではなく毛根に施術する働きをしてくれます。そうなると、埋没毛ができる可能性が低くなります。埋没毛の一番の予防=脱毛施術

まとめ

カミソリや毛抜きを使ったムダ毛の自己処理を続けると、埋没毛だけでなく肌を傷つけ、皮膚の炎症や色素沈着など、いろいろな肌トラブルを招くことになります。

脱毛サロンや脱毛クリニックで脱毛しておけば、埋没毛になってしまうリスクが低くなりますし、ムダ毛の自己処理を続ける手間もなくなります!

ムダ毛処理や埋没毛の不安を解消し、キレイな肌を目指したい方は、ぜひ脱毛サロンやクリニックでの施術を検討してみてください

脱毛カテゴリの最新記事