秋や冬は脱毛をスタートさせるのにベストなシーズンと言われていますが、実際にどのサロンやクリニックが良いのか迷ってしまいますよね。また、脱毛というと「痛い」「時間がかかるからスケジュールが調整しづらい」などの理由でためらってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな脱毛のデメリットを覆す最新の脱毛「ルミクス脱毛」を紹介します!今から脱毛スタートを検討している人、サロンやクリニックがなかなか決められない人、やってみたいけどデメリットが気になって自己処理に頼っている人、ルミクス脱毛がおすすめです!
そもそも脱毛は何故痛い?
脱毛というと、口コミなどでも決まって指摘されるのが施術の痛み。もちろんその痛みは個人によって差があるので、「そんなに痛くなかった」という人もいます。一方痛みが強すぎて涙が出たという人も。レーザーや光を照射しているだけなのに何故傷みがでるのでしょうか?脱毛で痛みを感じる理由は、ずばりライトやレーザーの照射による脱毛の仕組みにあります。従来の脱毛は、毛の黒いメラニン色素に反応してムダ毛の毛根にダメージを与えることで、毛の成長を遅らせてムダ毛を生えにくくします。光やレーザーを照射すると、メラニン色素が光と熱を吸収するため、照射時に痛みが起こります。よって、毛一本一本が太く毛深い部分は痛みをより感じやすく、産毛のように細く毛が密集していない部分は痛みは強くありません。また、毛以外にも皮膚が薄い部分や神経・血管が集中しているような部分は痛みを感じやすい傾向にあります。よって毛が密集し皮膚も薄いワキ脱毛や、毛が太く密集し皮膚も薄いVIO脱毛は特に痛みを感じやすいです。
皮膚の乾燥していたり、生理前後は痛い
毛や皮膚の薄さだけではなく、そもそも皮膚が乾燥していたり、生理前後の肌が敏感になっているような時は痛みが出やすい傾向にあります。これらの痛みは、施術数日前から保湿をしっかり行って肌を潤おした状態で施術を受けたり、生理前後の期間を避けて施術を受けると痛みが改善する場合があります。もともと肌が弱い人は生理前後は避けて施術することをおすすめします。また、軽い日焼けのように目視ではわからなくとも肌バリア機能が崩れているような場合も痛みを感じやすいです。
脱毛に時間がかかるのは本当!
通常脱毛は2~3ヶ月に1回の施術になります。早く脱毛を終わらせたいのに何故?!と思っている方も多いのではないでしょうか。脱毛は毛周期に合わせているため、毛がはえてくる「2~3ヶ月」ごとが一番脱毛の効果が出やすいのです。それより早いサイクルで照射しても毛がまだ退行期や休止期である可能性があり、照射をしても毛根へダメージを与える事ができず、脱毛の効果が弱いものになってしまいます。よって、早く終わらせたいからといって次の照射までの期間を短くする事ができません。また、脱毛の施術自体もそれなりに時間がかかります。ワキだけの部分脱毛であれば10~15分程度で済みますが、VIOは30分前後、足は50から60分程度かかります。また、全身脱毛の場合は顔やVIOが入っていなければ60分程度ですが、これに顔脱毛が加わると30~40分、VIOも加わるとさらに30~40分とかなり長丁場に。これらの時間は目安で、例えば毛量が多い人や施術をゆっくり行って欲しいというような場合一回の施術が3時間近くかかることもあります。
脱毛も進化している!最新の「ルミクス脱毛」
「痛い」「時間がかかる」等のデメリットを聞いてしまうとためらってしまいますが、脱毛も日々進化を遂げています。その中で最新式のルミクス脱毛は「痛くない」「脱毛がスピーディー」と従来の常識を覆す脱毛として注目を浴びています。もともと痛みに弱い人や、忙しくてなかなか脱毛サロンやクリニックに通えないという人におすすめです。
ルミクス脱毛とは?
ルミクス脱毛は、最新の脱毛方式「SHR方式」の脱毛です。SHR方式とは、従来の方式のように毛根ではなく、毛包に熱を加える最新の脱毛法です。従来方式は毛の黒いメラニン色素に反応してムダ毛の毛根にダメージを与えることで、毛の成長を遅らせてムダ毛を生えにくくさせていました。一方SHR方式はジェルの上から広範囲に弱めの光エネルギーを連続して照射し、熱を「毛包(毛根などを包んでいる組織)」に集中させて脱毛する、脱毛業界最先端の方式です。黒い毛のメラニンに反応するわけではないので、痛くない脱毛方式として注目されています(痛みを感じず、暖かさを感じます)
痛みの軽減以外にも沢山のメリットがある
メラニンに反応しなくて良い方式なので、今までは難しかった事が沢山解決でき、メリットが沢山あります。
脱毛完了までがスピーディー
通常脱毛は2~3ヶ月に1回の施術だったので、通い始めてから完了まで年単位の計画が必要でした。しかし、ルミクス脱毛は毛周期に関係なく施術ができるので、毎月施術が可能に。もともと体毛の薄い人や施術部分によっては半年で脱毛を完了させられます。つまり、今始めれば来年の夏にはかなり綺麗になっている事に。来年の夏、綺麗になっていたい人にはぴったりなんです。
施術もスピーディー
前述の通り、ルミクス脱毛は広範囲に照射して脱毛を進める上に超高速連射なので、全身脱毛も最短30分で処理が可能に!長い施術が苦痛だった人や、日々忙しく脱毛にそんなに時間が取れない!と思っていた方におすすめです。
産毛や日焼け肌も照射できる!
従来の、メラニンに反応させる方式の場合、産毛のように毛が細く薄い箇所は光やレーザーが反応しづらく、効果が出づらいというデメリットがありました。しかしルミクス脱毛は顔の産毛の処理も可能。また、日に焼けて肌が黒くなっている人も照射が可能です。日に焼けすぎてクリニックやサロンで施術を断られたといような人もルミクス脱毛であれば可能な場合もあります。※日焼け直後など肌が敏感になっていたり肌トラブルをおこしている場合は施術を断られる事があるので、施術直前の日焼けは避けましょう。
白髪の人にも朗報!ルミクス脱毛で解決
黒色に反応する従来の脱毛では白髪の人は脱毛が出来ないというデメリットがありましたが、ルミクス脱毛であれば白髪の人も照射が可能。白髪が混じっていて脱毛を諦めていた人も、ルミクス脱毛で脱毛しましょう!
ルミクス脱毛のデメリットって?
メリットの多いルミクス脱毛ですが、デメリットもあります。
見た目の変化がわかりづらい
従来方式であれば、ムダ毛にダメージを与えて、毛がぱらぱらと抜けていくため「目に見える変化」がわかりやすいという点がありました。一方、ルミクス脱毛は発毛部分にダメージを与えているので、抜けるのではなく「ムダ毛が再び生えてくるのを防ぐ」という形でアプローチをするので、照射してすぐの見た目の変化がわかりにくいです。口コミなどで効果が無いと言われやすいのはこのためですが、脱毛を繰り返すうちに確実に薄くなっていきます。
永久脱毛はできない
ルミクス脱毛に限らず、サロン脱毛では永久脱毛ができません。永久脱毛がしたい場合は、医療脱毛を検討しましょう。
お店がまだ少なく、脱毛後の変化についての実績が少ない
いわゆるSHR脱毛はまだ導入している店舗が少ないというデメリットがあります。従来方式であれば、多くのサロンやクリニックで採用しているので、例えば脱毛途中で引っ越しや転勤があっても同系列サロンやクリニックで再び脱毛を再開しやすいですが、店舗が少ない場合はそれが難しい可能性もあります。また、まだまだ施術している人がすくないので「どれくらいでまた毛が生えてきてしまうのか」等、寿来方式に比べてエビデンスや口コミが少なく、比較しづらいというデメリットもあります。
まとめ
今まで脱毛と言えば痛みやスケジュール調整のしづらさなどが挙げられていましたが、選択肢が増えてきました。もちろん「永久脱毛がしたいのであれば医療脱毛」というように従来の脱毛もメリットが沢山あります。自分のライフスタイルや体質に合わせて、一番最適な脱毛を選び、快適に脱毛してください。
コメントを書く