脱毛代節約?! 脱毛機器の購入ポイント

脱毛に通いたくても忙しくて時間の調整が出来なかったり、脱毛代が高すぎて躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。特に今年は脱マスク後最初の夏なのでレジャーなどでお出かけする機会もありどうにかして脱毛で肌を綺麗にしていたいですよね。とはいえ自己処理だと肌が逆に汚くなってしまったり悩みものですよね。そんな人におすすめしたいのが脱毛機器の購入です。一度購入すれば自分の好きなタイミングで脱毛出来るので、脱毛通いではなくこちらをえらぶ人も多いです。今回は脱毛機器購入のメリットデメリットや注意点を解説します。

脱毛機器で自己処理するのはメリットがある?!

脱毛機器を購入して自分で脱毛することは、脱毛サロンに通うよりも格段にコストが抑えられるため、魅力的な選択肢となっています。ただし、脱毛機器の効果は個人差があり、購入する前に注意が必要です。脱毛機器は、一般的には脱毛サロンで使用される機器よりも弱い出力の光を放出するため、効果が脱毛サロンと比較して劣る場合があります。また、正しい使用方法を守らなければ、肌にダメージを与えたり、逆に毛の生えるスピードを促進してしまうこともあります。そのため、脱毛機器を使用する前に、使用方法をしっかりと理解し、必要に応じて専門家に相談することが重要です。一方で、脱毛機器を正しく使用すれば、十分な効果を得ることができます。自宅で手軽に脱毛を行えるため、時間や交通費の節約にもつながります。また、脱毛サロンの場合は脱毛の予約や待ち時間などもありますが、自宅で脱毛することで、自分の都合に合わせて脱毛を行えるのもメリットの一つです。総合的に判断すると、脱毛機器を購入して自分で脱毛することは、コストパフォーマンスが高い方法の一つです。ただし、効果については個人差があるため、購入前にしっかりと調べることをお勧めします。

毛根にアプローチして、長期的な効果が期待できる

脱毛機器は、毛根にアプローチするため、脱毛効果が長期的に期待できます。一方、カミソリや毛抜きで自己処理をすると、表面的に処理するため、毛が伸びると再び処理する必要があります。

痛みが少なく、肌への負担が軽減される

光脱毛器やレーザー脱毛器は、痛みが少なく、肌への負担が軽減されます。一方、カミソリや毛抜きで自己処理をすると、痛みや肌トラブルが起きることがあります。

施術時間が短く、手軽に行える

脱毛機器は、自宅で手軽に使用することができ、施術時間も比較的短く済みます。一方、サロンで脱毛をする場合は、通院の手間や時間がかかります。

ただし、自己処理を行う場合には、脱毛機器の使用方法を正しく理解し、適切なケアを行うことが大切です。また、光脱毛器やレーザー脱毛器は、施術回数を重ねることで脱毛効果が得られますが、完全に毛をなくすことは難しい場合もあります。自己処理を行う際には、自己責任で行い、注意して使用しましょう。

毛の生えるスピードが早くなる噂は本当?

脱毛機器を正しく使用すれば、毛の生えるスピードを促進することはありません。ただし、脱毛機器を誤った方法で使用することで、肌にダメージを与えたり、毛根を刺激することで、逆に毛の成長を促進してしまうことがあります。例えば、強い光を当てすぎたり、脱毛機器の使用頻度が多すぎたりすると、肌に刺激がかかり、毛根の刺激により毛が濃くなったり、新たな毛が生えてくるスピードが早くなったりすることがあります。そのため、脱毛機器を使用する場合は、正しい使用方法を理解し、説明書に従って適切に使用することが大切です。また、肌の状態や脱毛の進み具合に応じて、使用頻度や光の出力などを調整する必要があります。適切に使用すれば、脱毛効果を得ることができ、毛の成長を促進することはありません。

正しい使用頻度を守って

脱毛機器の使用頻度を勝手に多くすることは、肌に負担をかけ、逆に脱毛効果を低下させる可能性があるため、逆効果になることがあります。脱毛機器の使用頻度は、個人の肌質や毛の太さ、脱毛の進行状況によって異なります。一般的には、1週間に1回から2回程度の使用が適切だと言われています。ただし、使用頻度を増やしても脱毛効果が早くなるわけではなく、適切な頻度で使い続けることが大切です。また、脱毛機器は肌に刺激を与えるため、使用する前には肌の状態を確認し、異常があれば使用を控えることも重要です。正しい使用方法と頻度を守って、脱毛を行うことで、より効果的な脱毛ができます。

効果が薄くても肌ケアはサロン同様行う

脱毛機器を使用する前後の肌のケアは、脱毛効果を高めるだけでなく、肌のトラブルを防ぐためにも非常に重要です。まず、脱毛前には、脱毛する部位の肌を清潔に保ち、乾燥を防ぐために保湿をしっかりと行うことが大切です。また、肌に汗や皮脂がついている場合は、脱毛効果が低下することがあるため、事前にクレンジングなどで汚れを落とすこともおすすめです。脱毛後には、肌に刺激を与えることがあるため、肌を鎮静させ、保湿することが重要です。脱毛後は、肌が乾燥することが多いため、化粧水や乳液などで保湿を行い、肌を潤してください。また、脱毛後には、紫外線を浴びると肌がダメージを受けるため、日焼け止めを使用することもおすすめです。脱毛機器の使用前後の肌のケアは、脱毛効果を高めるだけでなく、肌のトラブルを防ぐためにも必要です。適切な肌のケアを行いながら、脱毛を行うことで、肌に負担をかけずに美しい肌を維持することができます。

脱毛機器の選び方ポイント

使用目的に合った機器を選ぶ

脱毛機器には、家庭用の光脱毛器やレーザー脱毛器、エステサロンで使用されるような高出力の機器など、さまざまな種類があります。使用目的に合った機器を選ぶことが大切です。自宅で手軽に脱毛を行いたい場合には、光脱毛器がおすすめです。

照射面積や出力に注目する

脱毛機器の照射面積や出力は、脱毛効果に大きく影響します。照射面積が広いほど、一度に多くの毛を処理できます。また、出力が高いほど、効果的な脱毛ができます。脱毛機器を選ぶ際には、照射面積や出力に注目して、使用目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

安全性に配慮する

脱毛機器は、肌に照射するため、安全性に配慮することが大切です。安全性が確保されている商品であることを確認するために、製品の取扱説明書をよく読み、使用方法に従って正しく使用することが重要です。

コストパフォーマンスを考慮する

脱毛機器には、価格帯が様々なものがあります。コストパフォーマンスを考慮して、自分にとって最適な価格帯のものを選ぶことが大切です。ただし、安い商品を選んで失敗すると、結果的に高くつくこともあるため、安全性や品質にも注意して選ぶようにしましょう。

光脱毛器とレーザー脱毛器違いがあります

光脱毛器は、強い光を照射して毛根に熱を与え、毛根を破壊することで脱毛効果を得ます。一方、レーザー脱毛器は、レーザー光を照射して、毛根に熱を与え、毛根を破壊することで脱毛効果を得ます。そのため、光脱毛器とレーザー脱毛器では、照射する光の波長や出力、照射範囲などが異なります。また、出力が弱い場合でも、光脱毛器とレーザー脱毛器の出力の強さは異なるため、同じようなものではありません。どちらの脱毛器を選ぶかは、個人の肌質や毛質、施術箇所などによって異なります。出力が弱くても、正しい使用方法や適切なケアを行えば、効果が得られる場合もありますが、出力が強いほど脱毛効果が高まることが多いです。また、出力が強すぎる場合は、肌トラブルを引き起こす可能性もあるため、選ぶ際には注意が必要です。

痛みに弱い=出力が弱いのがおすすめ、というわけでもない

一般的には、出力が弱い脱毛器よりも出力が強い脱毛器の方が痛みを感じやすいとされています。しかし、出力が強い脱毛器であっても、多くの製品では痛みを軽減するための機能が備わっている場合があります。例えば、照射面に冷却機能がある脱毛器は、痛みを和らげる効果があります。ただし、痛みに弱い人は、出力が強い脱毛器の使用には慎重になる必要があります。口コミやお店の人に相談して何を買うか判断しましょう。

脱毛機器で自己処理する時も肌ケアは必要

脱毛機器で自己処理する場合も、脱毛サロンや医療脱毛に通う時と同様、肌ケアは必須となります。

事前の肌の準備

脱毛処理の前に、肌を清潔にし、メイクやクリーム、油分をしっかりと除去します。また、脱毛前に肌をやわらかくするために、温かいシャワーを浴びたり、蒸しタオルを使用することも有効です。

脱毛後の保湿

脱毛処理後は、肌が乾燥しやすくなるため、保湿が重要です。保湿クリームやローションを使用して、処理した肌をしっかりと保湿します。保湿成分が豊富で、肌に刺激の少ない製品を選ぶことが望ましいです。

日焼け予防

脱毛後の肌は敏感になっているため、日焼けによる刺激や色素沈着を防ぐために、日焼け止めをしっかりと使用することが重要です。

正しいアフターケア

脱毛機器の使用方法に従い、適切なアフターケアを行います。特に照射後の肌の冷却や鎮静を促すためのケアを忘れずに行いましょう。

敏感肌への配慮

脱毛機器の使用によって敏感肌の方は刺激を受けやすい場合があります。肌に違和感やトラブルがある場合には、使用を中止し、専門家に相談することが重要です。

脱毛機器を購入するより脱毛サロンや医療脱毛の方が向いている場合もある

脱毛機器を購入する方がお手軽だったり安くすむというメリットがありますが、人によっては脱毛サロンや医療脱毛の方が向いている場合もあります。それぞれの強みを知り、自分がどちらに適しているのか見極める事で、効率良く効果的に脱毛をすることができます。自分の目標や予算をふまえ、どちらが自分に合っているか知りましょう。

脱毛サロンや医療脱毛を選ぶ方が適している場合:

大きな範囲の脱毛が必要な場合:脱毛機器を自分で操作するのは時間がかかるため、大きな範囲の脱毛を効率的に行いたい場合には、脱毛サロンや医療脱毛が適しています。
毛質や肌の状態が特殊な場合:自己処理では難しい毛質や肌の状態による脱毛には、脱毛専門のプロが施術する脱毛サロンや医療脱毛が適しています。
長期間の脱毛効果を求める場合:脱毛サロンや医療脱毛は、複数回の施術を行いながら長期的な脱毛効果を得ることができます。

脱毛機器を購入する方がメリットがある場合

自宅で手軽に脱毛を行いたい場合:脱毛機器を自宅で使用することで、通院の手間や時間を省くことができます。
継続的なメンテナンスが必要な場合:脱毛機器を購入しておけば、毛の再生や脱毛のメンテナンスが必要な場合に自分の都合で行うことができます。
長期的な視点でコストを節約したい場合:脱毛機器を購入すれば、長期的に見て脱毛サロンや医療脱毛に比べてコストを節約できる可能性があります。

まとめ

脱毛機器の購入はサロン契約などと比較するとコストが格段に抑えることができてメリットもありますが、機器や使用方法については専門の人に相談できる環境ではないので、きちんと知識をつけて選ばないと期待していたものと違った、という結果になりやすいです。脱毛機器自体も決して安価なものではないので、お金の無駄遣いになってしまわないように注意しましょう。また、自己判断せず正しい使用方法を守りましょう。肌ケアを行う事も大切です。万が一肌トラブルが発生してしまった場合は放置せずに皮膚科に相談しましょう。脱マスク後最初の夏、つるつるの肌で迎えましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事