夏の脱毛直後のNG行為についておさらい

夏が近づいて脱毛に通っているという人も多いのでは無いでしょうか。一方でコロナが明けて外に出かけるアクティブな予定もグッと増えているはず。脱毛施術直後は肌への負担を避けるために避けるべきことや注意点がたくさんあります。特に夏は制限が多いので、うっかりして肌トラブルを起こしてしまった、ということが無いように、夏の脱毛後について改めて確認しましょう。

夏の脱毛施術後に気を付けるべきこと

夏の施術は注意すべきことが多いです。肌トラブルを避けるために、まず基本的なことをおさらいしましょう。

日焼けを避ける: 脱毛施術後は、肌が敏感になっていますので、直射日光や日焼けを避けることが重要です。特に夏の間は紫外線の強さが増すため、施術後の肌を保護するために日焼け止めを使用し、できるだけ陰にいるように心掛けましょう。プールや海など肌の露出が多いイベントの直前に脱毛施術のスケジュールを入れたくなる気持ちはわかりますが、肌が焼ける可能性のあるイベントの直前はなるべく避けるようにしましょう。

温度に注意する: 施術後の肌は通常よりも敏感ですので、熱いお風呂やサウナ、ジャグジーなどの高温環境を避けるべきです。これらの熱は肌を刺激する可能性がありますので、穏やかな温度での入浴を心掛け、施術当日はシャワーのみにしましょう。

摩擦を避ける: 施術後の肌は敏感ですので、摩擦を避けることが大切です。特にタイトな衣服やゴシゴシと擦るタオルなどが肌に刺激を与える可能性があります。柔らかい繊維の衣類を選び、優しくタオルで拭くように心掛けましょう。

正しいスキンケアを行う: 脱毛施術後の肌は乾燥しやすくなっていますので、保湿をしっかり行うことが重要です。施術後には、医師や専門家から指示されたスキンケア製品を使用し、肌を保護しましょう。脱毛施術直後からではなく、施術前から保湿をしておくといいでしょう。

追加の処置に注意する: 脱毛施術後は、肌が敏感になっているため、追加の処置に注意が必要です。例えば、脱毛後の肌に対して別の化学物質を使用することは避けるべきです。脱毛後の肌の状態を専門家に相談し、適切なケア方法を確認することをおすすめします。

うっかりやってしまいがち?夏の運動

冬は寒さで怠けがちですが、気温が上がって運動しやすい季節ですよね。夏に向けてダイエットも頑張っているという人もいると思いますが、脱毛後は一般的に運動を避けることが推奨されています。施術後の肌は通常よりも敏感であり、運動による摩擦や汗による刺激が肌トラブルの原因となる可能性があります。体が熱くなる運動は、施術後の肌に負担をかけることがあります。特に夏の暑い環境下での運動は、汗をかきやすくなり、肌が敏感な状態でさらに刺激を受けることになります。涼しい場所での軽度の運動ならば、肌への負担を最小限に抑えることができる場合もあります。ただし、個人の肌の状態や施術の種類によっては、運動を控えることが望ましい場合もあります。脱毛施術後の運動については、まずは施術を行った専門家や医師に相談し、個別の指示を受けることが重要です。

運動を行う場合には、以下の点にも注意してください:

軽度の運動を選ぶ: ジョギングやウォーキングなど、肌への負担が比較的少ない運動を選ぶことをおすすめします。高強度の運動や激しいスポーツは、肌への負担が大きくなる可能性があります。

適切な服装をする: 吸湿性のある素材や通気性の良い衣類を選び、肌への摩擦を最小限に抑えるようにしましょう。また、適切なスポーツウェアを着用することで、汗を効果的に吸収し、肌を乾燥から守ることができます。

積極的な冷却措置を取る: 運動中に体温が上昇するのを防ぐために、定期的に水分補給を行い、涼しい場所での運動を心掛けましょう。必要に応じて、冷却タオルや氷パックなどを使用して体温を下げることも有効です。

制汗剤の使用を避ける:運動すると汗の匂いが気になって制汗剤を使う人が多いですが、脱毛直後のデリケートな肌に制汗剤を使うと、制汗剤が刺激となって痒みを引き起こすことがあります。運動をする場合は汗をかかない範囲に止め、制汗剤を使わないで済むようにする必要があります。

最近流行りのサウナもNG?!

最近流行りのサウナですが、一般的には脱毛施術後は避けることが推奨されます。施術後の肌は通常よりも敏感であり、高温環境や強い蒸気が肌に負担をかける可能性があります。

敏感な肌への刺激: サウナは高温環境であり、体温が上昇し、多量の汗をかくことがあります。施術後の肌は敏感であり、このような熱と汗による刺激は肌トラブルの原因となる可能性があります。

脱毛効果に影響を与える: 脱毛施術後、毛根が処理された肌は、一定の期間をかけて回復する必要があります。サウナの高温環境により、血管が拡張し、血流が増えることがあります。これにより、脱毛の効果に影響を与える可能性があります。

汗や湿気による感染リスク: サウナや蒸し部屋は湿度が高く、汗や湿気がこもりやすい環境です。施術後の肌は微小な傷がある場合があり、このような環境で細菌や感染症のリスクが高まることがあります。

もし肌トラブルが起きたら?

肌トラブルの起きやすさは個人差があるので、脱毛施術後運動やサウナを控えて間を空けてから運動やサウナなどの活動を行ったのに赤みや痒みが出る場合もあります。その場合は以下のように対応順番を追いましょう。

適切な休息と冷却: 活動を中止し、体を休めましょう。涼しい場所に移動し、体温を下げるために冷たいシャワーや冷却パックを使用することが役立ちます。肌を冷やして炎症を鎮めることが目的です。

保湿: 赤みや痒みのある肌を保護するために、保湿剤を使用して肌をしっかりと保湿しましょう。ただし、使用する保湿剤は医師や脱毛施術の専門家から指示されたものを使用することが重要です。

炎症を鎮める処置: 痒みが強い場合は、かゆみを和らげるためにかゆみ止めクリームや薬局で入手可能な抗ヒスタミン剤を使用することも考慮してください。ただし、薬の使用については医師や薬剤師と相談することをお勧めします。

専門家への相談: 赤みや痒みが長引く場合や症状が重い場合は、施術を行った専門家や医師に相談することが重要です。彼らはあなたの状態を評価し、必要な処置やアドバイスを提供してくれます。

夏に脱毛するならSHR方式がおすすめ

夏の脱毛は色々と気をつけなければいけないことが多いのがわかりましたよね。そんな夏の脱毛ですが、施術をするならSHR方式がおすすめです。

短時間での施術が可能: SHR方式は、連続的な光エネルギーのパルスを照射することで脱毛効果を得る方法です。この方式では、一度のパルスで複数の毛根を処理できるため、施術時間が短縮されます。そのため、大きな範囲の脱毛や時間の制約のある夏の期間に効果的です。

冷却効果による快適さ: SHR方式では、照射前に皮膚を冷却する装置が使用されます。これにより、脱毛時の熱感や痛みが軽減され、より快適な施術が可能です。夏の暑い季節において、肌への負担を最小限に抑えつつ施術を受けることができます。

陽ざしの強い季節でも安全: SHR方式は、肌への光エネルギーの熱ダメージを最小限に抑えることができるため、肌への負担やリスクが少ないとされています。そのため、陽ざしの強い夏の季節でも安全に脱毛施術を受けることができます。

日焼けした肌にも対応可能: 通常の脱毛方法では、日焼けした肌への施術は避けられることがありますが、SHR方式では比較的日焼けした肌でも施術が可能です。ただし、日焼けの程度や肌の状態によっては、施術を延期する場合がありますので、施術前には専門家の指示に従いましょう。

もちろん状況や肌の状態は人によって違うので、他の施術が合っている場合もあります。脱毛サロンのHPを事前に調べたり、カウンセリングで質問して自分に合っている施術を選びましょう。

まとめ

外に出てアクティブに動くイベントが多い夏ですが、脱毛後は色々と制限が出てきます。夏の脱毛は肌トラブルが起きやすと言われているので、アクティブに動きたくなる季節ですが、イベントと脱毛施術のスケジュールを上手く調整するようにして、トラブルのない綺麗な肌で夏を楽しみましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事