夏に向けて脱毛を始める人に…ちょっと待った!夏脱毛のポイント!

夏に向けて脱毛を始める人に…ちょっと待った!夏脱毛のポイント!

今年はマスクも外せるので、夏に屋外レジャーや海・プールへ遊びにいくのを検討している人も多いのではないでしょうか。肌を出す季節だからこそ、ムダ毛もきになりますよね。特に今年は脱マスクで顔のムダ毛もきになるところ。今回は夏に向けて脱毛を始める人に、夏脱毛のポイントをまとめました。

夏の脱毛はトラブルが起きやすい?

夏は脱毛を始める人が多い一方で、トラブルが起きやすい季節とも言われています。

日焼けや日光による刺激
夏は紫外線の強い季節ですので、日焼けや日光による肌の刺激が起きやすくなります。脱毛後の肌はデリケートで敏感になっているため、日焼けや日光浴を行うと肌への負担が増え、炎症や色素沈着のリスクが高まります。

汗や湿度による感染リスク
夏は暑く湿度も高いため、脱毛後の肌が湿った状態が続きやすくなります。これによって雑菌や細菌が繁殖しやすくなり、感染症や炎症のリスクが増えます。

摩擦や刺激の増加
夏は軽装や肌の露出が増える季節です。そのため、脱毛箇所が衣服や帯、水着などとの摩擦や刺激にさらされやすくなります。これによって、肌の炎症やかゆみが起こる可能性が高まります。

脱毛後のアフターケアの難しさ
夏は湿度が高く、肌が蒸れやすい環境です。脱毛後の適切なアフターケアがより困難になります。保湿や清潔を保つことが重要ですが、暑さや湿度によって汗が多く出てしまったり、肌に保湿剤を塗ることが難しい状況になるかもしれません。
これらの理由から、夏の脱毛は注意が必要です。適切な予防策とアフターケアを行うことで、トラブルを最小限に抑えることができます。脱毛サロンや医療機関のスタッフに相談し、適切なケア方法を確認することをおすすめします。

脱毛後の日光浴が色素沈着の原因に!?

脱毛後に、屋外イベントがあるという人も多いかと思いますが、脱毛後の肌は要注意です。一般的な脱毛方法(特にレーザーや光脱毛)では、脱毛対象のメラニン色素に吸収される光やレーザーを使用します。この光やレーザーは、毛根に存在するメラニン色素に熱を発生させ、毛根を破壊する働きをします。しかし、この過程で周囲の皮膚にも一時的に熱が発生し、肌が一時的に敏感になります。そのため、脱毛後の肌は通常よりも紫外線に対して敏感になります。日光浴を行うと、紫外線によってさらなる熱が発生し、脱毛後の肌に負担をかけることになります。この過程で、炎症や刺激が引き起こされ、色素沈着のリスクが高まります。色素沈着は、メラニン色素が過剰に産生され、肌の表面に沈着することで起こります。特に日焼けや紫外線の影響を受けた肌は、色素沈着しやすくなります。したがって、脱毛後の肌は十分な保護が必要です。日焼けや紫外線への曝露を避け、帽子や日傘、適切な日焼け止めの使用など、肌を紫外線から守る対策を取ることが重要です。これによって、色素沈着のリスクを軽減することができます。せっかく肌を綺麗にするために始めた脱毛でかえって肌が汚く見えてしまったら元も子もないです。しっかりとした予防対策をしましょう。

夏の脱毛トラブルを避けるためには対策が必要!

日焼けを避ける

脱毛前後の約2週間は、直射日光や日焼けマシンなどの紫外線から肌を守るために、日焼けを避けることが重要です。脱毛箇所の肌が日焼けしていると、脱毛処理が肌に負担をかけ、炎症や色素沈着のリスクが高まります。

日焼け止めの使用

脱毛後は肌がデリケートになっていますので、脱毛箇所を十分に保護するために、SPFの高い日焼け止めクリームを使用して、紫外線から肌を守りましょう。脱毛した直後や脱毛後の数週間は特に注意が必要です。

適切なアフターケア

脱毛後の肌を清潔で保湿された状態に保つことが重要です。アフターケアとして、脱毛サロンや医療機関から指示された保湿クリームやジェルを使用し、肌を適切に保湿しましょう。また、入浴時の温度やシャワーの力を控えめにすることも大切です。

摩擦や刺激を避ける

脱毛箇所に摩擦や刺激を与えないように気を付けましょう。タイトな衣服や帯、水着などが脱毛後の肌に擦れることで、炎症やかゆみが起こる可能性があります。ゆったりとした服や肌に優しい素材を選ぶことが大切です。

スポーツや激しい運動を控える

脱毛後は肌が敏感な状態ですので、スポーツや激しい運動を控えることをおすすめします。過度な汗や摩擦が炎症やトラブルの原因となる可能性があります。

逆に夏の脱毛のメリットって?

デメリットが騒がれがちな夏の脱毛ですがメリットもあります。

脱毛の結果が早く現れる可能性がある

夏は肌を露出する季節ですので、脱毛後の滑らかな肌をすぐに楽しむことができます。特に医療脱毛では、施術回数が比較的少なく、効果が早く現れることがあります。

日焼けを避けるための脱毛ができる

日焼けは肌へのダメージを引き起こすことがありますが、夏の前に脱毛を行うことで、日焼けを避けつつ、滑らかな肌を手に入れることができます。

脱毛箇所の衛生を保つことができる

夏は汗をかきやすい季節ですが、ムダ毛があると汗が溜まりやすくなります。脱毛をすることで、ムダ毛のない清潔な肌を保つことができます。

気分が爽快になる

夏は気温が上がり、薄着や水着を着る機会が増えます。脱毛をしていると、滑らかな肌を自信を持って見せることができ、気分が爽快になることがあります。

ただし、前述したように夏の脱毛には注意が必要です。紫外線への曝露や適切なアフターケアに注意しながら、脱毛を行うことが重要です。また、個人の肌の状態や感受性によっても異なるため、脱毛サロンや医療機関のスタッフに相談し、自身に合った脱毛プランを検討することをおすすめします。

夏に脱毛を始める場合、医療脱毛サロン脱毛どちらがいいの?

医療脱毛とサロン脱毛のどちらがおすすめかは、個人のニーズや状況によって異なります。以下に、それぞれの特徴とメリットを説明しますので、参考にしてください

医療脱毛

・医療機関やクリニックで行われる脱毛方法です。医師や医療スタッフが施術を行います。
・高出力のレーザーや光を使用しており、効果が高く、永久脱毛に近い結果を期待できます。
・医療脱毛は専門知識や技術を持ったプロフェッショナルが担当するため、安全性が高く、個々の肌や毛質に合わせた施術が可能です。
・施術回数が比較的少なく、効果が早く現れる場合があります。
・施術費用が一般的に高めであり、セッションごとに支払う必要がある場合があります。

サロン脱毛

・エステサロンや脱毛専門サロンで行われる脱毛方法です。エステティシャンが施術を行います。
・光脱毛やレーザー脱毛など、医療脱毛に比べて低出力の機器を使用する場合があります。
・施術回数が医療脱毛に比べて多く、効果が現れるまでの期間が長い場合があります。
・施術費用が医療脱毛に比べて一般的に安価で、脱毛箇所ごとにパッケージ料金を支払う場合があります。
・サロン脱毛は一般的に医療脱毛よりもアフターケアや施術間隔についてのサポートが充実していることがあります。

自分にどちらが向いているかは、以下のポイントを踏まえてみましょう

脱毛したい箇所や範囲
医療脱毛は広範囲の脱毛に向いていますが、サロン脱毛はより狭い範囲の脱毛に適しています。
予算
医療脱毛は一般的に高い費用がかかりますが、効果が早く現れる傾向があります。一方、サロン脱毛は費用が比較的低く、支払い方法も柔軟ですが、施術回数が多くなる場合があります。
肌の状態と特性
医療脱毛は専門医や医療スタッフが担当するため、肌の状態や特性に合わせた施術が行われます。特に肌が敏感である場合や、特定の皮膚疾患がある場合は、医療脱毛の方が安全性が高い場合があります。
時間と忍耐力
医療脱毛は施術回数が比較的少なく、結果が早く現れることがあります。一方、サロン脱毛は施術回数が多く、効果が現れるまでの期間が長くなることがあります。自分のスケジュールや忍耐力に合わせて選ぶことが重要です。

まとめ

夏は脱毛を始める人が多いですが、脱毛前後のケアがとても大切な季節です。もし脱毛自体が初めての場合は、医療スタッフやサロンスタッフにケアの方法などを積極的に質問して指示を貰うようにしましょう。屋内にいる時も、窓から入る日差しで日焼けします。屋内にいるからと気を抜かずにこまめに日焼け止めを塗るようにしましょう。肌トラブルが起きてしまったり、不安になるような事がおきたらすぐにクリニックやサロンに連絡し、場合によっては皮膚科を受診するようにしましょう。イベントに合わせて脱毛したい、と無理矢理脱毛するとトラブルになりやすいので、肌が健康で清潔な状態で脱毛施術を受けるよう心がけましょう。

スキンケアカテゴリの最新記事