全身脱毛はすっぴんで望むべし?脱毛に行くときのメイク事情

全身脱毛はすっぴんで望むべし?脱毛に行くときのメイク事情

毎日生えてくるムダ毛を定期的に処理するのは大変。
時間や手間がかかるので、とても面倒です。

今は全身脱毛も主流となっており、顔の脱毛をする人も多いと思います。そこで気になるのが「顔脱毛を行う日に、メイクをして脱毛サロンに行っても大丈夫なのか?」ということ。
そこで、今回は全身脱毛の顔脱毛を行う日に、メイクして脱毛サロンへ行ってもOKなのかや、脱毛においてのメイク事情に関してご紹介します!

顔脱毛当日!メイクorすっぴん、どちらがいいの?

メイクして行くことは問題なし!

結論からいうと、「顔脱毛当日にメイクをして脱毛サロンに行っても大丈夫」です。
しかし、顔脱毛する時はメイクは落とさなければなりません。
現在、多くの脱毛サロンにはパウダールームが設置されているので、そこで顔脱毛の施術前にメイクを落として施術をします。

メイク落としが準備してあるサロンがほとんどですが、念のため脱毛前に確認しておくと安心です。

脱毛を行う前にメイクを落とすワケ

どうして顔脱毛を行う前にメイクを落とさなければならないのでしょうか?

これは、顔脱毛の施術時にメイクをしていると、角質や毛穴を塞いでしまうため、光を照射しても毛根にしっかり届かなくなってしまうからです。
毛根まで光が届かないと、脱毛効果を十分に得ることができません。

日焼け止めも同様なので、脱毛前は「すっぴん」を徹底しましょう!

施術後にメイクはして大丈夫…?徹底解説

施術直後はクールダウン!!

施術直後の肌は熱を持っており、とても敏感な状態です。
しかも顔は、ほかの体のパーツより角質が薄く、とてもデリケートです。
そのため、施術直後には丁寧にクールダウンや保湿ケアを行い、肌が落ち着いたことを確認してからメイクをしましょう。

施術直後のメイクは軽めにしましょう

またメイクをする際に、普段通りのしっかりとしたメイクを行うのは、肌への刺激が強くなるので避けた方がいいです。
肌の状態を考慮したうえで、ミネラルファンデーションやパウダーファンデーションなどを薄く付けるくらいにしておくのがベストです!

赤みが残っていたり火照りがあるようならノーメイク!

施術後に腫れや火照りがあるなら、メイクはせず肌を落ち着かせることが必須です。通常は、クールダウンや保湿をすれば腫れ・赤みや火照りは徐々になくなります。
しかし、それでもよくならない場合や痛みを生じるなどの異変が起きてしまったら、施術をしてくれたサロンのスタッフに相談しましょう。

まとめ

顔脱毛の当日はすっぴんまたは脱毛サロンですぐに落とせるようにすることが大切です。
また、顔脱毛直後は保湿ケアをきちんとすればメイクはOKです。
そして、万が一肌に異変が起こったら、直ちにサロンのスタッフに相談してください。

脱毛カテゴリの最新記事