男性の脱毛

脱毛と聞くと女性が肌を美しくするのをイメージする方も多いと思いますが、近年では男性の脱毛も需要が増えています。

男性における”毛”の悩み

男性の美に対する関心は、ここ数年間で高まってきています。男性用の化粧品や、日傘など…しかし意外にも毛の悩みも多いのが現状です。頭髪はフサフサがいいが、胸元や足などはツルツルなど、部位によって理想が異なり、女性よりも複雑です。

脱毛の需要の背景には、老若男女問わず、各世代で求められる清潔感のレベルが上がってきていることが挙げられます。男性の身だしなみの意識が高まったことで、ボディケアのひとつとして脱毛が定着しつつあります。

医療機関と脱毛エステ、どちらがいいの?

脱毛を行える場所は、医療機関、脱毛エステ、ホームケアなど色々ありますが、おすすめは医療機関です。脱毛サロンは多く存在する分、通いやすさはありますが、光脱毛が法律で認められているのは医療機関のみです。これが認められていない脱毛エステでは、トラブルが出ないよう出力を抑えて使用するので、一時的に効果は得られるものの永久脱毛効果は低いでしょう。家庭用脱毛器は更に安全性を確保する為に、より1回の効果は低くなり得ます。

永久脱毛を希望しないにしろ、忙しいビジネスマンは医療機関を選択した方が効率的でしょう。もし施術によってなんらかのトラブルが起きた場合でも、医療機関であれば適切な処置を施してもらえるのも利点です。

脱毛部位

<ひげ>

完全に脱毛せずとも、薄くするだけでも毎朝のシェービングの時間を大幅に減らすことができます。また、シェービング用の刃が肌に当たる時間が短縮されることで、必然的に肌へのダメージも軽減され、キレイな肌が得られるメリットもあります。

<膝下・脛>

おしゃれでハーフパンツの需要も広がったことで、膝下の脱毛を希望する人も増えてきています。また、スポーツ人口の増加により、欧米人のように全身脱毛を希望する人も。ただスポーツを楽しむのではなく、スポーツをする時の外見の美しさも求めるニーズも今以上に増えると予想されます。

<胸>

胸元の開いた服や、スイムウエアを着用の際、どうしても気になる方も多いでしょう。夏に向けて脱毛をする場合は、秋冬が最も適したシーズンです。脱毛用レーザーや光治療器は、皮膚のメラニンにも反応してしまうので、日焼けした肌にはメラニンに反応しない程度にレーザーの出力を抑える必要があります。そのため、十分な脱毛効果が得られなくなってしまいます。また、施術後の日焼けも勿論肌へのダメージを大きくしてしまうので、肌の露出が少ない秋冬の脱毛がおすすめです。

その他にもお腹や、腕、手の甲や指など男性でも脱毛を希望する箇所は様々です。

いかがでしたか?女性と同じように毛の悩みを抱えた男性は存在し、それをどうにかしようと脱毛を始める人は日々増えています。コンプレックスが解消されると自信にも繋がります。メンズ脱毛を行っているサロンや医療機関も、近年の需要に合わせて増えつつあるので、気になる方はまずカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

脱毛カテゴリの最新記事