眉毛の脱毛

眉毛の脱毛

気になるムダ毛は体全体の至る所にあります。
顔にもムダ毛はありますが、特に眉毛はお手入れしている人も多く、その人の印象を大きく左右する重大なパーツです。
眉毛の脱毛には一体どんなものがあるのでしょうか?

眉毛が与える印象

眉毛の毛量や形は人それぞれで、眉毛はその人の顔の印象を大きく左右します。
ムダ毛と言っても、腕、脇、足とは違って、眉毛は女性に限らず男性も日頃からお手入れをするパーツです。

メイクで眉毛を自由にデザインはできますが、自分の顔に合っていない形にしてしまうと、整えているつもりがかえって不自然な印象を与えてしまいます。
また、お手入れをしていない眉毛だと、他のパーツをいくらばっちりメイクをしていてもだらしない印象を与え、折角のメイクも台無しになってしまいます。

正しい眉毛の形を作るための眉毛サロンもあります。
眉毛サロンでは、顔の骨格や筋肉、毛質、ライフスタイルなどさまざまな観点から自分に似合う眉毛の形を提案し、形を整えてくれるプロフェッショナルがいます。ここで整えてもらった形に沿って眉毛を描けば良いので、朝のメイク時間の短縮にもなるでしょう。

眉毛の脱毛

眉毛はお手入れのしやすいパーツなので、気になった時にすぐ整えることができます。

一般的に眉毛はカミソリや毛抜きで処理をします。
しかし眉毛のお手入れは、剃り残しが気になったり、見えやすい場所だからこそお手入れの頻度も高く面倒と感じる人が少なくありません。(※眉毛の成長速度は一日に0.18mmと言われています。10日で2mm弱は伸びるので、1週間~10日程度に1度は眉毛のお手入れが必要です。)
カミソリで剃った際に誤って傷つけてしまった場合も、目の近くなので危ない上に、傷も非常に目立っしまいます。

そのため、眉毛を整えるには脱毛がおすすめです。

眉毛の脱毛には「ワックス脱毛」と「照射脱毛(光脱毛・医療脱毛)」があります。

<ワックス脱毛>
ワックス脱毛は松ヤニ、ミツロウを原料にしたハチミツ状の脱毛ワックスを使用します。眉毛の脱毛だけでなく、お肌の古い角質も取れるのがポイントです。
永久脱毛ではないので、勿論また生えてきますが、一度ワックス脱毛をしたら3~4週間はキレイな状態が続きます。また、続けていくうちに毛周期が長くなることで、次に生えてくるスピードがゆっくりになり、その上毛量も減っていきます。
◎手順
手順はブラジリアンワックスと同様です。
眉毛の不要な箇所ワックスを塗り、ペーパーを張り付け、剥がします。これによってムダ毛を根毛から脱毛できます。

◎セルフとサロンの違い
セルフでワックス脱毛をする場合、「値段がリーズナブル」かつ「自分の好きな時にできる」この2点が最大のメリットと言えます。

ワックス脱毛の持ちは3~4週間です。同じワックス脱毛でも、サロンで行うと1回の施術3,000~5,000円がその都度かかってしまいますが、セルフので行えば4,000円前後のワックスを1回購入で約4~6回使うことができます。

しかしいくらまた生えてくるとは言え、一度失敗するとしばらくはその状態で過ごさなければなりません。セルフでは不安な方は、サロンでプロにお任せしましょう。サロンで行えば、一人一人に合わせたクオリティの高い眉毛をデザインしてもらえます。


<照射脱毛(光脱毛・医療脱毛)>
光脱毛は、眉上などの脱毛を行っていることが多いです。しかし光脱毛では照射パワーが弱いので、十分な効果が得られないことがあります。

一方、医療脱毛は、光脱毛と比べると強いパワーの照射となるので効果がしっかり現れます。医療脱毛では眉上だけでなく眉下、眉間などにも対応が可能となります。

しかし光脱毛・医療脱毛のいずれも照射による脱毛になります。
眉毛は目に近い部位ということから、目へのリスクが高く、実際眉毛の照射による脱毛を行っているお店は少ないです。照射をする光やレーザーは目に直接照射すると最悪の場合、失明してしまう可能性もあるといわれています。

おすすめの脱毛法

医療脱毛は今後生えてくることがないので、お手入れの手間も省ける上に、肌への負担も軽減できます。足や腕、ワキなどの部位には適した施術です。

しかし、眉毛の形には流行があり、ファッションに合わせてデザインを変えたりすることがあります。また、年齢や表情筋の変化に伴って元の眉毛の形も変わることがり、不要だった眉毛が必要になることがあります。
医療脱毛で眉毛の形を固定させてしまうと、様々なシーンに対応することができなくなってしまいます。形に失敗した場合も、元に戻せないというリスクがあります。

また、照射による脱毛全般はまぶたに赤みが出たり、火傷を負ってしまうこともあり、危険と隣り合わせです。

以上のことから、眉毛の脱毛はワックス脱毛がオススメと言えるでしょう。

まとめ

眉毛のケアは今では男女関係なくケアするパーツであり、流行に敏感なオシャレさんほど形に気を使っているでしょう。キレイな眉毛はその人の顔の印象を大きく変えます。
そんな日々ケアをする場所だからこそ、眉毛の脱毛を考える人も多いでしょう。眉毛は他のパーツのムダ毛と違って、人の目につきやすく、照射による脱毛は様々なリスクを負う可能性があります。
自分にはどの脱毛法が合っているのか、よく吟味した上で選び、自分の顔に適した美しい眉毛を手に入れましょう。

脱毛カテゴリの最新記事