秋冬の脱毛はメリットだらけ!?次の夏に間に合う美肌計画

秋冬の脱毛はメリットだらけ!?次の夏に間に合う美肌計画

ムダ毛が気になる季節といえば薄着になる機会の多い夏場。でも、脱毛を開始するのにおすすめの季節は、寒くなり始めるちょうど今。秋〜冬なんです!

今回は脱毛を開始するのに秋冬がおすすめな理由についてご紹介します。いつ脱毛をするか迷っている方、この夏脱毛しておけばよかった…と思った方は、ぜひチェックしてみてください。

脱毛のベストシーズンは秋〜冬!

脱毛をスタートするためのベストシーズンは秋冬と言われていますが、季節によって何がそこまで良いのか?と不思議に感じる人もいるでしょう。

ここからは、秋・冬から始める脱毛のメリットについてご紹介していきます。

秋冬から始める脱毛は何が良いの?

日焼けの心配がない

脱毛をする時には、脱毛器で照射をします。それは毛根にある黒い色に反応して集まる性質を持っていますが、日焼けをして肌自体が濃く黒い色になってしまうと、肌表面に光が散乱しやすくなり、火傷や炎症といった肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

万が一施術前に日焼けをしてしまった場合は、脱毛の効果が薄くなってしまうだけでなく、肌トラブルの原因にも繋がります。施術予定箇所の日焼けが強い時には、サロン側から施術自体を断られてしまうこともあります。

日差しが強い時には紫外線の影響も強くなってしまうので、日焼け対策をしっかりと行う必要がありますが、汗をかきやすい季節でもあるので、朝日焼け止めを塗っただけだと夕方には落ちてしまい万全の紫外線対策ができていないこともあります。何度も日焼け止めを塗り直すのは手間ですが、脱毛をした時のリスクをしっかり考えて、紫外線対策をするように心がけてください。

このように、脱毛が完了するまでは日焼けに注意しなければなりませんが、秋冬には紫外線が少なくなくなり、日焼けをあまり気にせずに効果的な脱毛施術を受けることができるので、秋冬の脱毛がおすすめだと言えるでしょう!

来年の夏に向けて肌見せ準備

脱毛をするときには、毛周期に合わせた施術が必要です。つるつるの素肌を手に入れたい時には、毛周期に合わせて、数ヶ月に1回、複数回の施術が必要です。1回で脱毛は終わらないことを念頭に置いておくようにしてくださいね。

例えば、一般的な毛周期に合わせて2ヶ月に1回施術をするとして、自己処理がそこまでいらなくなる程度のお肌を手に入れるためには、最低でも6回〜の施術が必要です。その場合は、最低でも施術が完了するまでに1年かかる計算になります。

来年の夏に自信を持って肌見せをしたい!という人は、ぜひ夏が終わった今脱毛を開始することをおすすめします。

施術途中のムダ毛を気にしなくて良い

次回の施術をするまでの間は、肌状態にもよりますが、なるべくムダ毛を自己処理するのを控える必要があります。特に毛抜きで毛を抜いてしまうことはNGです!脱毛サロンでも注意されることなので、絶対に脱毛後に毛抜きを使うことはやめましょう。

なぜ自己処理をしてはいけないのか?というと、施術直後の肌は、外部からの刺激を受けやすく、とても乾燥している状態になっているため、この状態で自己処理をしてしまうと、肌を傷つけやすくなり、ニキビ、毛包炎、くすみなどの肌トラブルに繋がりやすくなります。

そのため、施術からしばらくの間は自己処理を控えた方が良いと言われています。
それまで小まめに自己処理をしていた方は、ムダ毛が生えている状態が気になるかもしれませんが、無理に自己処理をしてしまうと、肌状態によっては、施術部位が火傷のように赤みが出てしまうことも。

秋冬は、肌の露出が減っていくので、周りの人からの視線を気にせずに、脱毛を続けていくことができるので安心です。

冬の脱毛の特徴

保湿対策に要注意

脱毛施術をした直後の肌は、乾燥しやすいため保湿対策が必要です。乾燥がひどい時には、次の施術ができなくなることもあるぐらいです。普段の季節以上に保湿対策を徹底するようにしましょう!「冬」と言っても秋から徐々に乾燥はし始めるので、普段から気にかけておくと、脱毛をしにサロンに行った時に「今日は脱毛できません」という状況を回避できます。

学生は卒業前のラストチャンス

脱毛サロン、医療脱毛…今はいろいろなところで脱毛ができますが、場合によっては学割が活用できるキャンペーンが開催されているところもあるので、卒業までに脱毛をしたい!という時には、冬がラストチャンスです。

例えばKIREIMOなんかは学生のうちに契約をすると、卒業後も学生料金で脱毛を続けることができる!なんてこともあるので、ぜひそういうサロンを探してお得に脱毛をしましょう。

卒業までに数回だけでも脱毛施術をすると、減毛効果が感じられて自己処理の負担が減ったという方もいますので、学生のうちに試してみたい方は、早めに実際のサロン・店舗まで相談してみてください!

来年の夏にぎりぎり間に合うかも?

夏に薄着になったことでムダ毛が気になったという方は、来年の夏にギリギリ間に合うかもしれない時期が冬場です。

毛周期を考えると、なるべく早く脱毛をスタートした方が来年の夏に自信を持った素肌で過ごすことができそうですね。

まとめ

夏が終わり、長袖を着る機会が増えてきましたが、そんな今だからこそ脱毛のチャンスです!

医療脱毛とサロン脱毛、どっちがいいの!?と迷ったらぜひこちらの記事を参考にしてください♪

医療脱毛:脱毛完了までの期間と費用について〜医療脱毛編〜

サロン脱毛:脱毛完了までの期間と費用について〜脱毛サロン編〜

脱毛カテゴリの最新記事