新しい脱毛方式-SHR脱毛って結局どう?

新しい脱毛方式-SHR脱毛って結局どう?

光脱毛の中でも新しい脱毛方式として注目されているSHR脱毛。最近導入する脱毛サロンも増えてきており、SHR脱毛が専門の脱毛エステも増えてきました。従来の脱毛方式とは違う!といううたい文句で、「比較的脱毛に時間がかかるとされる光脱毛の中ではスピーディーに終わる」「痛くない」というメリットをよく見かけますが、一方口コミなどでは効果が無いという書き込みも目立ちます。今回はSHR脱毛について改めてフォーカス。まだまだ主流のIPL方式と比較しながらメリットでメリットをみていきましょう。

SHR脱毛とは

SHRとは「スーパーヘアリムーバル」の略称で、光の熱を広範囲に照射する光脱毛の一種です。日本の光脱毛で主流なIPL方式はメラニン色素に反応させて毛根にダメージを与えることで脱毛するやり方ですが、SHR脱毛は表皮に近いバルジ領域にダメージを与えて脱毛するやり方です。バジル領域は毛をつくる指令を出している箇所になるので、ここにダメージを与える事で毛を作るための細胞が作られにくくなり、これから生えてくる毛を生えづらくさせたり育ちにくくさせる効果があります。SHR脱毛の光は60℃~70℃程度の低温で行えるので、IPL脱毛に比べて痛みを感じにくく、肌へのダメージを抑えることができます。

バルジ領域

バルジ領域に弱い熱でダメージを与える事で徐々に毛が少なくなっていきます。熱が弱いといっても効果が弱いというわけではありません。

画像引用元:STLASSH

毛を生えづらくさせるという方法が、効果の無い脱毛に見える原因

IPL脱毛のように毛根自体にダメージを与えて毛を抜く脱毛方式の場合は、施術の後一定期間を経て毛が抜けるという「目に見える効果」があるので効果を実感しやすいですが、SHR脱毛は「毛を生えづらくさせる」という方法なので照射後すぐに効果がでるわけではありません。今生えている毛への変化は感じにくいので注意です。口コミなどで効果が無いという意見が出るのはこのためです。

実はメリットだらけのSHR脱毛

SHR脱毛はIPL脱毛などと脱毛方法が違う事もあり、従来脱毛でデメリットだった部分を上手にカバーできています。

産毛にも反応

メラニン(黒い色)に反応する従来の方法は産毛が脱毛しづらいというデメリットがありました。しかしながらSHR脱毛は全く違う方法で脱毛をアプローチするので、産毛にも効果を発揮します。産毛も一緒に脱毛できると見た目の仕上りも変わってきます。また従来脱毛方式では実現しなかった金髪や白髪の脱毛にも効果があります。

毛周期に関係なく脱毛できるスピード脱毛

従来の脱毛は毛根に紐づく脱毛方式なので、毛の成長周期に合わせて施術する必要があり、2~3ヶ月に1回の頻度で通う事が推奨されていました。6回~8回目で自己処理が楽になると言われている事を考えると、1年~2年通うことになります。しかしSHR脱毛は毛周期に関係なく脱毛でき、2週間~1ヶ月に1回の間隔での施術を推奨しているサロンが多いです。また、施術自体も10秒間で約1000本分もの毛包へダメージを与えるスピード能力を持っているので、従来の方法では3時間ほどかかっていた全身脱毛も最短1時間で終えることができます。

引用元:STLASSH

色黒肌、日焼けした小麦肌にも対応できる

黒い色に反応しないので、色黒肌や小麦肌が理由で施術できなかった人も施術が可能です。また、従来の脱毛方式では施術が難しかったシミやホクロも避けずに施術できるというメリットもあります。ただし、日焼けしたばかりの肌は肌が敏感になっており肌トラブルを起こす可能性があるので施術直前に肌を焼くのは避けましょう。

みんなが心配するVIOの痛みーIPLよりは抑えられている

従来の脱毛の場合、VIOやワキなどの痛みは「ゴムで弾いたような痛み」と言われるほど、人によっては我慢できないような痛みです。痛みの感じ方は人それぞれなので、我慢できる範囲と思われる方もいれば、照射パワーを弱めてもらったという人や途中で中断してしまったという人もいます。SHR脱毛の場合は、完全に痛みが無いと断言はできませんが、従来方式に比べると痛みの程度が少ないと感じる人が多いようです。

引用元:STLASSH

結論:こんな人に向いている!

従来方法では叶わなかった事がカバーできる脱毛方式なので、今まで脱毛が出来なかった以下のような人に向いている脱毛です。

  • 痛みに弱く、従来方式では途中で断念してしまった人
  • 産毛まで脱毛したい人
  • 肌が地黒で従来方式の脱毛を避けていた人
  • 仕事等忙しく、少ない施術回数で脱毛を完了したい人

SHR脱毛のデメリット

最大のデメリットは従来脱毛方式と比較して最初の効果を実感するまでに時間がかかるという点です。最初の効果が目に見えにくいと「自分には効果がなかった」と思いがちですが、最初に説明した通り、毛の育成を抑制する部分にダメージを与える脱毛方法なので、焦らず定期的に通っていればきちんと効果を発揮します。また、SHR脱毛はまだ採用しているサロンが少ないので周りの友人などの経験者を探しづらく、生の声や感想が得にくいというデメリットがあります。

SHR脱毛を取り入れている全国展開系店舗

まだまだ採用実績の少ないSHR脱毛ですが、既に全国展開をしているサロンもあります。

【STLASSH】

全身脱毛パックプラン(顔・VIO含む)6回 95,760円

ストラッシュのオススメポイントは部位によってIPL脱毛とSHR脱毛を使い分けて産毛も剛毛もしっかりと脱毛できる点です。

【LACOCO】

まるごと全身脱毛コース(顔・VIO含む)5回 79,000円

LACOCOのオススメポイントは従来のSHR脱毛の2倍のパワーで脱毛できる最新脱毛器を導入している点です。

メリットの多いSHR脱毛…でもこんな人は施術NG

メリットの多いSHR脱毛ですが、マシンを使う光脱毛ですので、以下のような方は施術を受けられません。注意しましょう。

  • 妊娠中の方…これはSHRに限らず、どんな脱毛も共通です。
  • 施術前に日焼けした方…いくら日に焼けた肌がOKといっても、日焼けしたばかりの肌はとても敏感で脱毛施術をうけると肌トラブルを引き起こします。施術の直前に日焼けしないよう注意しましょう。また夏はUV対策を行いましょう。
  • 肌が極端に弱かったり、何かしらの疾患がある方…場合によっては施術ができない事があるので、カウンセリングの時にかならず相談してください。

総括

いかがでしたでしょうか。SHR脱毛は「これから生えてくる毛をなくす」「脱毛がスピーディー」「毛周期に関係なく通える」「痛みが少ない」「色黒肌や日焼けした小麦肌もOK」など、メリットの多い脱毛になります。これから脱毛を考えている人は、SHR脱毛を採用しているサロンも是非検討してみてください。

美容カテゴリの最新記事