身体の調子の指標、リンパってなに?

身体の調子の指標、リンパってなに?

これまで一度は聞いたことのある「リンパ」ですが、それが何かと聞かれると、正直よくわからないものではないでしょうか。今回は、リンパについての情報を包括的にまとめてみました。むくみや体調管理にとても深い関係のあるリンパについてご紹介します!

そもそもリンパとは?

わたしたちが「リンパ」と呼んでいるものは、リンパ液とリンパ節を差していることがいることが多いと言われますが、リンパ液とリンパ節にはどんな役割があるのでしょうか。リンパの一番の役割は、血中の老廃物を運び、ろ過することにあります。人の身体は全身に血管が広がっていますが、実はその血管(静脈)の横に、リンパ液が流れる「リンパ管」があり、リンパ管も全身に張り巡らされています。リンパ液は静脈から老廃物を受け取ってリンパ節まで流れ、リンパ節でろ過された後、再びリンパ管へと流れていきます。

またリンパ液は、体内の余分な水分を運ぶ役目も担っています。そのため、リンパ液の流れが滞ったり、リンパ液の量が増えすぎたりすると、身体がむくむという現象が起きます。リンパ液の流れが滞る理由としては、病気などが挙げられますが、最も多いのは不規則な食生活や睡眠不足などが考えられます。

また、風邪などをひいたときに「リンパ腺が腫れている」などと感じたり、言われたりしたことはありませんか?風邪などの症状の場合は、首やわきの下のリンパ節が腫れることがあります。これは、リンパ節にはリンパ球免という免疫に関係する白血球の一種が集まっており、ウイルスや細菌などの外敵を防ぐ働きをした結果、炎症を起こすために腫れるのです。

リンパをきちんと流すには

リンパ液の流れが正常であれば、血液を綺麗に保つことができ、健康で美しくいられるということです。ではリンパ液の流れを滞らせないためにはどうすればいいのでしょうか。血液と違い、リンパ液の流れは心臓の動きで流れるのではなく、主に筋肉の動きによってゆっくりと流れているといわれます。サロンなどでよく行われているリンパマッサージは、主にリンパ液の多く集まるリンパ節をマッサージし、リンパ液の流れをスムーズにすることを目的としているのです。

リンパマッサージのメリット

老廃物の排出

リンパの流れを良くすることによって、体内の老廃物が排出されやすくなります。老廃物が溜まっていると、ニキビや肌のくすみなどの肌トラブルや、肩こり、だるさなどの身体の不調を引き起こします。マッサージをすることによって、尿などになって老廃物が体外に出やすくなり、さまざまな身体トラブルが起きにくいようにしてくれます。

むくみ解消

身体に余分な水分があると、むくみの原因になりますが、しっかりとリンパを流すことにより、滞留している水分を体外に出す効果があります。むくみが解消すると、だるさの解消や、脚やせ・腕やせの効果があります。

セルライトの解消

セルライトとは、大きくなりすぎた皮下脂肪が、皮膚の上からぼこぼこと盛り上がって見えているもの。この皮下脂肪は、脂肪と、老廃物や水分が合わさってできていることが多いため、しっかりとリンパを流し、老廃物や水分を身体から排出することができれば、セルライトの解消につながることがあるのです。

リンパマッサージ

サロンでのマッサージ

リンパマッサージを行ってくれるマッサージやサロンに行くと、自分自身に合ったマッサージを施術してもらうことができます。マッサージ前のカウンセリングにおいて、気になる部位や解消したい悩みなどを伝えると、重点的にマッサージをしてくれます。また、自分ではやりづらい箇所などもマッサージしてもらえますので、全身のケアが可能です。サロンでのマッサージは、プロの技によって効率的にリンパを流すことができるので、不調を感じたときだけでなく、定期的に通うことで、身体のメンテナンスすることができます。

セルフマッサージ

リンパマッサージは、自分でも行うことができます。マッサージを行う前に、まずは準備をしましょう。リンパマッサージの準備としては、身体を温めておくことです。血の巡りをよくすることで、細胞の老廃物を出しやすくする効果があります。併せて、老廃物を流しやすくするため、水分補給を行います。ぬるめのお湯をコップに軽く1杯飲んでからマッサージを行うと、よりマッサージ効果が高まります。

身体を温める方法は、軽い運動をしたり、温かい飲み物を飲んだりするなどでもよいですが、お風呂あがりの、身体にボディクリームやオイルを塗るタイミングだと、マッサージを習慣にしやすくなります。また、ボディクリームやオイルを使うことで、肌への摩擦の負担を軽減することができますし、好きな香りのものなどを使用すると、リラックス効果も期待できます。

実際にマッサージを行うときには、マッサージをする向きに気を付けましょう。先述の通り、リンパ管はリンパ節に向かって流れていきます。マッサージによってこの流れを促進したいので、各部位のリンパ節に向かってマッサージをします。また、肌を押す強さは、強すぎず、イタ気持ちいいくらいがよいでしょう。イタ気持ちいいマッサージは、ストレス発散にもなりますよ。

そして、マッサージ後にも必ず水分補給を行いましょう。老廃物は、尿などと一緒に排泄されます。そのため、マッサージ後にも水分を摂り、排泄しやすくしてあげましょう。

リンパマッサージの注意点

リンパマッサージは是非習慣にしてもらいたいものですが、以下の症状があるときにはマッサージをしないようにしましょう。

  • 熱がある
  • リンパ節が腫れている
  • 体調がすぐれない
  • 心臓や循環器系の病気を患っている
  • 静脈瘤(静脈がぼこぼこと浮き上がったようになっている)がある
  • 妊娠初期もしくは妊娠している

むくみがある場合などはマッサージしたくなるものですが、体調が悪化する可能性がありますので、マッサージをする場合には医師に相談しましょう。また、食後すぐや飲酒した後もマッサージするタイミングとして適さないので、避けるようにしましょう。

最後に

リンパ液は血液と違い、体内を循環するのに半日以上かかるといわれています。ゆっくり流れているリンパ液は、時に意識的にケアをしてあげる必要があります。リンパのケアを定期的に行い、身体に老廃物を溜めない「中からキレイな女性」を目指しましょう!

ダイエットカテゴリの最新記事