熱中症予防に美容効果も期待できるココナッツウォーターのすすめ

熱中症予防に美容効果も期待できるココナッツウォーターのすすめ

6月も下旬にさしかかり、いよいよ本格的に暑い夏がやってきます。近年必ずといっていいほど夏に注意が必要な熱中症。外にいる時だけではなく、室内にいても気を付けないといけないほど夏が暑くなってしまいましたね。特に今年は去年に引き続きマスク必須の生活で熱中症にかかりやすい環境になっています。熱中症予防には水分補給が必須ですが、どうせなら美容効果も期待できる水分補給をしませんか?熱中症の水分補給におすすめなのがココナッツウォーターです。今回はココナッツウォーターの秘密を解説します。

去年と変わらずマスク生活の夏~熱中症に要注意!!

既に去年経験している夏のマスク生活ですが今年も引き続き注意が必要です。昨年厚生労働省が発表したコロナ禍における熱中症についてのリーフレットにも「マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分を摂るなどの『熱中症予防』と、マスク、換気などの『新しい生活様式』を両立させましょう。」という記載があります。高温多湿の環境下でマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。マスクを着用して長時間外に出る場合、屋外で運動する場合はのどが渇いていなくてもこまめな水分補給が大切です。屋内にいる場合もエアコンを使用し身体を涼めましょう。大量に汗をかいた時は単純な水分補給だけではなく、塩分の補給も忘れずに行ってください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめましたhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

熱中症対策にココナッツウォーター

海外セレブが愛飲していると話題になり、最近スーパーでも見かけるようになったココナッツウォーター。美容に良いとは聞くけど一体何がいいの?と思われている方もまだまだ多いかもしれません。ココナッツウォーターには美容や熱中症対策、疲労回復などに効果のある栄養素が含まれています。

そもそもココナッツウォーターって?

ココナッツウォーターはココヤシの実に詰まっている透明な液体のことを指します。別名「天然のスポーツドリンク」「飲む点滴」としても親しまれており、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムなど、スポーツドリンクでおなじみの「電解質」を多く含みます。東南アジアなどではスポーツドリンク感覚で日常的に飲まれています。また、生理食塩水が手に入らない地域などではココナッツウォーターを静脈点滴に用いるほど。そんな栄養満点のココナッツウォーターは、ココナッツが完全に熟す前のココナッツから採り、ほんのり甘さと塩気を感じる味が特徴です。

熱中症対策になり栄養素が含まれている

ココナッツウォーターは、95%が水分でできており、カリウムやマグネシウムが豊富に含まれています。特にカリウムは200mg/100mlも含まれており、これはバナナ1本分相当になります。カリウムは体内の水分を保持するのに必要な栄養素で、脱水症状を防ぎます。また、南国の果物らしい「体温を下げる」という効果もあります。暑い夏に飲めば、熱中症対策に一役買います。身体に吸収されやすく、多くのミネラルを含みながらも、スポーツドリンクよりはカロリーが低いので、熱中症対策にスポーツドリンクを大量に飲むのを避けたい人にもオススメの飲み物です。

運動の疲労回復にも適している

ココナッツウォーターに含まれるカリウム・カリシウム・マグネシウムは運動からの疲労回復に書かせない要素。加えて、ココナッツウォーターには糖分が含まれており、運動によって失ったエネルギーをすぐに補う事ができます。コナッツウォーターの浸透圧は人間の体液とほぼ等しいため、身体に吸収されやすいという特徴もあり、アスリートがココナッツウォーターを愛用するのも頷けます。

美容や健康にもとっても効果的

デトックス効果が高いので、浮腫みの解消に効果大。加えてナトリウムは炭水化物の消化を促進してくれます。ダイエット中に不足しがちなカルシウムも多く含まれており、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂る事でイライラを軽減できる効果があるので、ストレスが溜まりがちなダイエット中にもおすすめです。また、ココナッツウォーターは酸性ホスファターゼやカタラーゼ、ペルオキシダーゼなどの酵素を含んでおり、消化酵素を補う上、抗酸化成分も含まれており、体の細胞の老化を抑制する効果もあるというまさに◎のドリンクなのです。

ココナッツウォーターの選び方

東南アジアやハワイなどでは、ココヤシの上部を割り、ストローを刺して飲むスタイルが定番ですが、日本ではなかなかそうはいきませんよね。とはいえスーパーなどでもココナッツウォーターが手軽に飲めるようになり、様々なメーカーの商品が並ぶようになってきました。一体どういう基準で買えばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。ココナッツウォーターを選ぶ際、チェックしておきたいポイントをおさえておきましょう。

100%無添加を選ぶ

フルーツジュースなどにも言える事ですが、100%の無添加なものを選びましょう。特にこまめな水分補給や運動の際の摂取など大量に飲む場合は余分なものが入ってないものを選ぶことをおすすめします。ココナッツウォーターの中には添加物が入っているものも多いので、表示をしっかりと確認しましょう。オーガニックのココナッツ使用を謳う商品でも無添加ではないものがあるので、パッケージだけで判断せず表示の確認もしてください。独特のクセのある味は、冷やして飲むと軽減されさっぱりとした口当たりになるので、夏場であれば冷やしてから飲むのがおすすめです。

飲みづらければフレーバーつきのものを

ココナッツウォーターは独特のクセがあるので、どうしても味が苦手という場合はフレーバータイプを選ぶのもおすすめです。ただし、フレーバーつきの場合、飲みやすくするために他のフルーツとブレンドし、ココナッツウォーターの割合が少なくなっている事が多いです。ココナッツウォーターの含有量を確認してから購入しましょう。砂糖入りのものはカロリーが一気に跳ね上がるので注意しましょう。

飲むベストタイミングや注意点

飲む時はまず100%無添加のものから挑戦してみてください。前述の通り、疲労回復やむくみ予防などの効果があるので、運動後や入浴後に飲むのがおすすめですが、基本的にいつ飲んでもいいです。注意点としては身体を冷やす効果があるので、冷え症が酷い人は飲み過ぎに注意しましょう。冷えたものを控えたほうがいい生理中も、生理痛などが酷い場合は止めておきましょう。冬に大量に飲むのも控えた方がベターです。

まとめ

今年も夏はマスク必須で汗だくな毎日が予想されますよね。加えて今年も公共施設は外との換気をはかっていてなかなか身体が冷えづらく、知らず知らずのうちに体温が高くなっている事もあります。また、マスクを着用すると口の中が湿っているので脱水症状に気づきにくくなっています。外出する時はかならず飲み物を持ち歩き、喉が渇いていなくともこまめに水分補給を心がけてください。体調が悪くなったら無理をせず、人との距離をとってマスクをはずしましょう。水分補給の際には是非水のかわりにココナッツウォーターを持ち歩いて、美容効果や健康効果の高い栄養素を補給しながら水分補給をしてみてくださいね。。夏バテで食欲が落ち気味の身体にしっかり栄養を補う事ができます。スポーツドリンクは飲み過ぎると糖分の過剰摂取に繋がるので、自分のライフスタイルや体型などを踏まえてうまく飲み分けしましょう。今年も猛暑と言われています。暑さに負けず、健康的に美しく夏を乗り切りましょう!

ダイエットカテゴリの最新記事