脱毛は美肌効果あり!?医療レーザー脱毛の美肌効果

脱毛は美肌効果あり!?医療レーザー脱毛の美肌効果

医療レーザー脱毛はクリニックだけで受けられる脱毛方法で、光脱毛よりも脱毛効果が高いというメリットがあります。レーザー脱毛は、ムダ毛のない美しい肌になれることに加えて、さまざまな美肌効果も期待できるのです。

医療レーザー脱毛の副産物として得られる美容効果をご紹介します!

レーザー脱毛の美肌効果について

毛穴が目立たちにくくなる

「毛穴のない肌を目指したい」とよく耳にしますが、顔の産毛を脱毛することでその理想に近付くことができます。顔の産毛を毛根からしっかり脱毛することによって、毛穴が徐々に引き締まって、目立たなくなるのです。
毛穴が広がってしまう原因の1つは、顔に生えている産毛が毛穴を押し広げてしまうことです。また、産毛が濃い方の場合、毛の黒さが毛穴を目立たせてしまうことも原因といえます。なので、産毛がなくすことが引き締まった肌を手に入れる第一歩となります。

スキンケア効果

顔に生えている細かい産毛によって、せっかく化粧水や乳液を塗っても弾いてしまうことがあります。つまり、肌を覆う産毛が邪魔をすることで、せっかくのスキンケアを無駄にしてしまっているのです。
産毛のない肌にすることで水分が浸透しやすくなり、美容成分をあますことなく肌の奥に届けることができるようになります!

肌のハリがアップ

肌にレーザーを照射することで毛根周辺に熱エネルギーが発生し、それが刺激となって肌の細胞が活性化とターンオーバーを促してくれます。また、新陳代謝もアップすることで、肌のハリと弾力のもとになるコラーゲンの生成を助けてくれるという、嬉しい効果が期待できちゃうのです!

ハリがアップすると肌のキメも整い、つやつやで若々しい肌を取り戻せる可能性も…!エステのような効果が期待できる、医療レーザー脱毛は女性の味方といえるでしょう。

美白効果

普段のスキンケアで改善するのが最も難しいのは、肌にできてしまったシミ。しかし、医療レーザーの顔脱毛では、結果的にシミも薄くなる効果が期待できるのです!
シミのもとになっているのは、肌の奥に潜んでいるメラニン色素です。レーザーはメラニン色素だけに反応する働きを持つため、ムダ毛だけでなく、シミにも反応してくれます。肌の奥底に溜まっていたシミのもとにレーザーが届くことで、徐々に薄くなっていく効果が期待できるのです。

ただし、脱毛に使用しているレーザーは、脱毛効果をメインとするもので、シミの治療に適したレーザーとは別物です!ですので、「シミを完全に消すことは不可能」で、あくまでも効果が期待できるという点を理解しておきましょう。

ニキビや吹き出物の改善

広がった毛穴に皮脂や汚れが詰まると、ニキビや吹き出物ができる大きな原因となります。顔の産毛を脱毛して毛穴が引き締まることによって、皮脂や汚れが毛穴に詰まりにくくなり、結果として肌トラブルの予防と改善に効果が期待できます!ニキビに悩んでいる女性こそ、顔脱毛をするメリットはかなり大きいと言えるのです。
また、レーザーを照射した直後は、ニキビの赤みが増すことがありますが、一時的なものなので心配ありません。脱毛を進めていくうちに、ニキビのできにくい肌になっていきます。

ただし、シミの一種である「肝斑」については注意が必要です。「肝斑」に関しては他のシミとは異なり、医療レーザー脱毛を受けることができません。

※肝斑とは、ほお骨の下にできる広範囲のシミで、ホルモンバランス、紫外線、ニキビやアトピーといった、さまざまな要因が絡み合って起こります。

肝斑のもとは他のシミと同様のメラニン色素ではありますが、顔脱毛のレーザーが刺激となって、消えるどころか悪化するおそれがあります。ただ、初期段階は普通のシミと見分けがつかないため、クリニックの医師に観察してもらいながら脱毛することがおすすめです。

化粧ノリが良くなる

メイクをして時間が経過すると化粧ヨレを起こすのは、顔の細かい産毛が原因です。顔全体を脱毛して産毛がなくなることでファンデーションがしっかりと馴染み、均一に塗れるようになります。
一時期、理容室での顔剃りがブームになりましたが、カミソリで剃るよりも脱毛の方が肌にやさしいのも大きなメリットでしょう。そして顔の細かい産毛を脱毛することでくすみも取れて、肌色が明るくなる効果も期待できます!

ちなみに美肌にもっともなれるレーザーの種類は?

脱毛で主に使用されているレーザーには、

  • ダイオードレーザー
  • アレキサンドライトレーザー
  • ヤグレーザー

といった3タイプのレーザーがあり、その中で産毛の脱毛に適しているのが「ダイオードレーザー」で、美肌効果が期待できるのは「アレキサンドライトレーザー」です。

ダイオードレーザーは最も脱毛効果が高いことから、メラニン色素が薄く細い産毛でも対応できると言われています。また、アレキサンドライトレーザーはシミの緩和に効果が高いレーザーです。

このように、レーザーによって得意分野が異なるため、効果の違いを知ることで自分にあった正しいタイプのレーザーを選択するようにしましょう。

まとめ

医療レーザー脱毛の嬉しい美容効果をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?顔の産毛を脱毛することによる美容効果に加え、レーザーを照射することによる美容効果もあるので、医療レーザーでの脱毛はメリットが多いと言えます。日々のスキンケアもしっかり行い、美肌を目指しましょう!

脱毛カテゴリの最新記事