ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスとは?

脱毛アイテムの中でも、海外でよく使用されるのがブラジリアンワックス。一体どんなものなのでしょうか?

海外人気がきっかけで、今では日本の脱毛サロンでもブラジリアンワックスを使用するところが増えています。海外発祥なので海外製のものも多いですが、日本人に合わせて作られた日本製のものやシートタイプのものも販売されています。

その名の通り、ブラジル発祥なのでブラジリアンワックスと呼ばれています。ブラジルはTバック発祥とも言われており、そこで開発されたワックスなだけありVIOのデリケートゾーンなどを中心に使用されています。

ブラジリアンワックスは脱毛クリームなどとは違って、痛みや肌荒れを引き起こす可能性があり、脱毛初心者さんには不向きかもしれません。

しかし即効性がありキレイな仕上がりが得られ、処理後のキレイさも長く続き、2〜3週間は毛が生えてきません。

使い方

  1. 始める前に説明書をよく読みましょう
  2. ブラジリアンワックスを温めておく(温める必要がないタイプもあり)
  3. 付属のスパチュラ(木べら)でワックスを取り、毛の流れに沿って塗る
  4. ワックスを塗った上に付属されている脱毛シートを貼り付ける
  5. 毛の流れとは逆方向に一気に剥がす
  6. 脱毛終了後は化粧水やクリームなどでアフターケアをする

メリット

*化学成分が少ない
*脱毛効果の即効性がある
*脱毛後、脱毛クリームよりも持続性がある
*VIOや顔等にも使用が可能
*ワックスとシートタイプと選べる
*根毛から取り除くオーガニックな脱毛法である
*伸ばしたり生やすことができる

デメリット

*痛みが強い
*1㎝以上の毛の長さが必要
*脱毛初心者には向かない
*失敗する可能性が高い
*肌が赤みを帯びてダメージが大きい
*しっかりとしたアフターケアが必要

ブラジリアンワックスが合う人

*低価格・低予算で脱毛したい人
*即効性と仕上がりの良さを求める人
*痛みが伴っても大丈夫な人
*普段から毛抜き等、様々な脱毛法を試している人
*アフターケアを自分でマメに行える人
*VIOや顔などを脱毛したい人

ブラジリアンワックスは天然成分で作られているものが多く、安全なイメージがありますが、一気に剥がすことで肌への刺激が強く傷めてしまうのでアフターケアを怠らずに行いましょう。また、ブラジリアンワックス初心者さんはいきなりVIOラインを脱毛するのは難しいので、まずは足や腕などで使用法を試してみてからチャレンジしてみるといいでしょう。

場合によっては火照りやかゆみが出るので、熱いお風呂やプール、日焼けなど肌に負担がかかる行為は避けましょう。シャッワーの際も身体は優しく洗うのがベターです。火照りがある場合はタオル等で冷やすのも効果的です。継続して保湿や角質ケアをすることも大切です。

脱毛アイテムカテゴリの最新記事