脂肪吸引で憧れのボディラインへ

脂肪吸引で憧れのボディラインへ

ダイエットをしても中々続かなかったり、痩せたい部分に限って痩せにくかったり、理想の体型を手に入れるのは簡単ではありません。そんなお悩みを簡単に解消してくれる方法として「脂肪吸引」があります。

脂肪吸引とは?

脂肪吸引とは、体に付いた余計な脂肪を物理的に除去し、理想の体型に近づける手術のことです。
多くのダイエットと異なり、長く我慢や苦痛を強いられることがありません。たとえ痩せにくい体質でも、脂肪を落とすのが難しい部位でも、確実に痩身を実現させます。

全体的に脂肪を沢山除去させることは勿論、痩せたい部分だけを細くさせることも可能で、効率よく脂肪を削って体のラインを整えることができます。

脂肪吸引は身近で、確実で、信頼できる優秀な痩身法として、多くの方々に支持されています。その脂肪吸引はフランスで誕生して35年以上、日本に登場してからは、およそ30年が経ちました。脂肪吸引の技術は年々進歩を遂げていますが、手術の結果を左右するのはやはり医師の技術とセンスにかかってくるでしょう。

治療方法

治療には「カニューレ」と呼ばれる脂肪吸引専用の細い管(直径2㎜〜4㎜)を使用します。皮膚を数ミリ切開し、直接皮下脂肪を吸引・除去していきます。

約20年前当時の脂肪吸引用カニューレは、欧米で使用される大きなカニューレでした。その後日本人に合った細く小さなカニューレが作られ、現在では長さ・形・太さが多種多様になり何十種類にもなっています。脂肪吸引する場所や状態を考えて、そこに対して適切なカニューレを選んでいきます。
また、脂肪吸引する部位というのはどこまでの範囲を吸引するかということで手術料金も変わってくるので、手術前に確認しておきましょう。

施術は範囲にもよりますが、約2~3時間かかります。点滴による局所麻酔をし、吸引を行います。
入院は不要ですが、抜糸や経過観察で3~4回の通院が必要です。
シャワーは患部を濡らさなければ翌日から可能で、入浴は抜糸後からとなります。顔周りの場合は、洗顔・化粧共に当日から可能ですが、頬・顎を施術した場合は洗顔は翌日から、化粧は抜糸後から可能です。

適応する部位

適応部位は顔周り・二の腕・お腹・背中・足・お尻など皮下脂肪が存在する部位であれば吸引は可能です。
しかしどの部位も同じように吸引をすればいいというわけではなく、元々の皮膚の張り具合や、脂肪の付き方を考えながら吸引する必要があります。

◎顔周り
頬や首、顎などに適応可。二重顎や丸顔を改善したい人におすすめ。

◎二の腕
夏場になると袖の短い服を着る機会が増えると気になる部分。脂肪でたるんでしまった二の腕は老けて見えてしまうことも。

◎お腹
一番人気の部分。お腹と一口に言っても下腹部、上腹部、わき腹と様々なので、一番効果を出したい部位を選びウエストをシェイプしましょう。

◎背中
背中の上の膨らみや脇の下(ブラジャーのライン上)が気になる方におすすめ。背中も場所によってはダイエットしにくく、脂肪吸引に頼りたい部位と言えます。

◎足
大腿部・下腿部とあり、脂肪の付き方は人それぞれ。美脚に憧れる人も多く、お腹同様人気の部位。

◎お尻
パンツからはみ出た余計な脂肪は、ズボンや水着を着た時に目立ちます。

脂肪吸引のメリット

脂肪細胞の数は生まれた時から決まっていて、人それぞれ脂肪細胞の数は異なります。脂肪細胞の数が多い人ほど太りやすく、痩せにくい体質と言えます。

痩せたり太ったりの変化は、この脂肪細胞が大きくなったり小さくなったりの変化に伴うものであり、ダイエットをして痩せても、脂肪細胞が小さくなるだけで数が減っているわけではありません。

しかし脂肪吸引を行うと脂肪細胞そのものが減るので、リバウンドする可能性が極めて小さいことが最大のメリットです。減った脂肪細胞は増えることはありません。

脂肪細胞が減ることにより太りにくく、以前よりも痩せやすい状態にもなります。また、術後にダイエットを併用することで、より大きな痩身効果も期待出来るでしょう。

デメリット

*脂肪吸引後すぐに効果を実感することはできず、効果が出るまでの期間は個人差があります。稀に1ヵ月しても脂肪吸引前と変化が感じられない場合がありますが、1ヵ月くらいで徐々に腫れが治まり効果が現れてきます。

*脂肪吸引部に腫れが生じます。内出血となるケースがありますが、時間経過と共に治ることがほとんどです。切開部分の赤みも目立たなくなるまで時間がかかることがあります。

*脂肪吸引する場所や状況などで異なりますが、術後に筋肉痛のような痛みを感じる場合があります。痛みの程度には個人差がありますが、数日続くこともあります。

*一度に吸引できる脂肪の量はある程度決まっているので、場合によっては希望する全ての皮下脂肪を取り除くことはできません。

*脂肪は水に浮くほど軽い細胞なので、体重を減らす効果はほとんど期待できません。脂肪吸引は体系維持や見た目の身体のラインを整えることを目的とします。

*皮下脂肪を除去する治療なので、内臓脂肪や筋肉太りの場合は脂肪吸引では解消できません。また同様に皮膚のたるみも脂肪吸引では解消できないので、余分な皮膚を取り除くには別の手術が必要となります。

*吸引部位は手術後、一時的に硬くなったり、凸凹が目立つことがありますが、徐々に柔らかくなじんでいきます。最終的に落ち着くには約6ヶ月かかります。

まとめ

食事制限や運動によるダイエットを試みても、中々痩せたい部分は痩せにくかったり時間がかかって心が折れてしまう…なんて人も少なくないでしょう。理想の体型を実現させることで自信が付き、着たい服も好きに着れたらより毎日もより楽しくなりますよね。

脂肪吸引は想像するほど大掛かりな手術ではなく日帰り手術が可能なので、そんな悩みを持つ方だけでなく、日々忙しく自分の体型維持に時間を割けない人にもおすすめの痩身方法です。
ボディラインが気になってきたら一度検討してみてはいかがでしょうか?

美容整形カテゴリの最新記事