「全身脱毛の処理中はすごく寒い」ってどういうこと!?

「全身脱毛の処理中はすごく寒い」ってどういうこと!?

秋口から冬にかけて、脱毛はオフシーズンに入ります。施術の予約が取りやすくなるので脱毛をスタートさせるのには最適なのですが、薄着での施術は寒いという問題があります。実際に冬場の施術は寒いのか、寒いと感じた時にはどう対応すればいいのかお伝えします!

全身脱毛には冷却が不可欠!? 体が冷える理由

脱毛サロンの施術室は当然屋内なので、温度管理がしてある(温度管理が可能な)はずです。ただ、それでも全身脱毛をする時は寒さとの戦いになると言われています。それは何故なのか…!?

脱毛を始めようと考えている人は、これから紹介する「からだが冷える理由」をしっかり把握して全身脱毛を始めてください!

照射前によく冷えた冷却ジェルを塗る

光脱毛(脱毛サロン)の施術を行う時には、ほとんどのサロンで冷却ジェルを使用します。なぜこの冷却ジェルを使用するのかというと、光を照射する際に熱を与えるので、そのダメージから肌を守り、火傷や炎症が起こらないようにするためです。つまり冷却目的のジェルのため、施術間際まで冷蔵庫でしっかりと冷やされています。

施術後にもまた冷却する

しっかり肌を冷やしてから照射をしても、施術を受ければ光の熱で肌はダメージを受けます。そのため施術後にも照射でダメージを受けた部分を冷やし、光エネルギーの熱が原因の痛みを和らげ、火照った肌を鎮静させます。

施術中は施術服で過ごす

施術着はサロンによって異なりますが、薄く柔らかな素材&半袖や肩だしタイプ、もしくはタオル生地のものが多いです。また背中から腰にかけての広範囲のパーツを処理する時は、一時的に半裸or全裸になることもあります。

スタッフは施術する部位以外にはタオルや毛布をかけてくれますが、照射前の冷却ジェルと、施術後の冷たいタオルや保冷剤で、施術部位は2回冷やされることになります。

冬の施術の方が寒いイメージ。でも夏の方がより寒い可能性もある

冬は気温が低下しているので、暖房がよくきいた室内でも、薄着で冷たいジェルを塗り、照射後も照射部分を冷却するので体が冷えて寒くなります。

夏場は気温が高くなりますが、室内は冷房されているので、直接冷房が肌に当たることも多く、冷却ジェルを塗ればかなり肌が冷えてしまいます。サロンにより温度調整は異なりますが、場合によっては冬場よりも夏場の方が寒い可能性もあります。

それでも脱毛したい!というあなたに

肌トラブル防止のために冷却はとても大切なことです。ただ、そのせいで体が冷えすぎては施術に通うのが嫌になります。そこで、自分でできる寒さ対策を紹介しますので、ぜひトライしてみてください!

ジェルを使用しないサロンを選ぶ

脱毛サロンで取り扱っている脱毛マシンは、サロン毎に異なります。サロンによっては、冷却ジェル不要のマシンを採用しているところもあるので、冷却ジェルなしで施術を受けられることも可能です!

冷却ジェルの有無で脱毛効果に違いはないので、「寒いのが無理!」という人も安心して脱毛の施術を受けられます。

キレイモ

業界初!脱毛と同時に体を引き締める「スリムアップジェル」により、スリムアップも期待できます。国産の最新脱毛マシンを導入し、照射するライトのヘッド部分がマイナス4度にまで下がるので、冷却ジェルを使わずに施術を受けることができます。

ジェイエステ

「冷光ヒアルロン酸脱毛」の冷却ヘッドがついており、肌を冷やしながら脱毛できます。スライドショットで滑るように施術ができるため、他のサロンと比較しても短時間で施術が完了できると言われています。ヒアルロン酸トリートメントで、キメの整った潤いのある肌に仕上げられるという点も魅力です。

リンリン

照射部にフィルターがあり、冷却ジェルを使わずスピーディに脱毛できます。また、脱毛マシンメーカーが運営する脱毛サロンなので、純国産の最新型マシン「エアクールフラッシュ」で直営店ならではのリーズナブルな価格で施術をすることができるという点もお勧めポイントです。

部屋の温度調整をしっかりしているサロンを選ぶ

施術着に着替えて冷却ジェルや保冷剤を肌に置けば、想像以上に寒さを感じてしまうのは当然のことです。無料カウンセリングや体験などでサロンへ行く時には、サロン内の温度管理をしっかりチェックしてください。

また、同じサロンでも、店舗によって温度調整をしている・していない店舗があるので、店舗間移動ができるサロンを選ぶ時には店舗で体感温度が違うことがあります。どの店舗ならしっかり温度調整をしているのかを確認し、自分に合った店舗を探してみるのもアリです。

施術後の寒さ対策

施術後に暖かい飲み物を飲むと、体の中から温められます。保温ボトルに温かい飲み物を入れて持参しましょう。また飲み物はコーヒーや緑茶などは体を冷やす効果があるので、体を芯から温めてくれるほうじ茶や生姜湯などが良いです。

また、サロンによっては施術後にドリンクをサービスしてくれるところもあります。「身体が冷えたな…」と感じたら、積極的にホットドリンクをオーダーするようにしましょう。

まとめ

脱毛には冷却がついてまわるので、寒さは一時的に我慢するしかありません。部分脱毛なら数十分で終わりますが、全身脱毛となると1時間〜2時間程度かかるので、寒さも倍増してしまいます。

全身脱毛の施術に行く際には寒さ対策はしっかりと行い、また、寒さに弱い人・耐えられない人は、冷却ジェルを使用しない脱毛器を採用しているサロンを選ぶようにしましょう!

脱毛カテゴリの最新記事