脱毛サロンでの脱毛効果って?

脱毛サロンでの脱毛効果って?

エステでの脱毛は本当に効果が実感できるのか?

サロンでの脱毛方法は、「光脱毛」が主流です。実際に脱毛サロンで「光脱毛」の施術を受けた人の口コミを見てみると、「毛が抜けた!」「脱毛効果が実感できた!」と満足している人と、「全然毛が抜けない…」「効果がなかった…」と不満を感じている人もいます。

なぜ、人によって効果が違うのか?脱毛効果に満足がいかなかった人と、満足てきた人では何が違ったのかを検証します!

一般的な脱毛サロンで行っている「光脱毛」とは?

そもそも「光脱毛」とは、どういう仕組みなのでしょうか?永久脱毛と言われる、悩みの種のムダ毛を全く無くすことはできるのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

光脱毛の仕組み

光脱毛とは、毛根にあるメラニン色素にのみ働く光の熱エネルギーの性質を利用して、ムダ毛の再生力を弱めていく方法です。500~1200nmの広域波長の光で照射威力は弱く、レーザー脱毛と比べると痛みが少ない脱毛ができます。

施術に使える光の強さには制限があるので、医療資格を持っていないエステティシャンも取り扱うことが可能です。また、あらゆるムダ毛に脱毛効果を発揮しやすいのですが、一回の光の強さは医療に比べて弱いため、何回も施術を受ける必要があります。

光脱毛は、毛が生え変わるサイクルである「毛周期」に合わせて施術を行うため、約2カ月に1度のペースで施術を受けると、最も効率よく脱毛効果が実感できると言われています。

※ムダ毛が成長する「成長期」、抜け落ちていく「退行期」、発毛を休んでいる「休止期」の順番で毛周期は繰り返されます。

ここでポイントなのが、光脱毛の脱毛効果は「成長期」のムダ毛にしか発揮されないということです。どのムダ毛も一斉に成長期に入るわけではないので、脱毛効果が実感できるまでには何度も施術を受けないといけないという仕組みです。

もちろん時間はかかりますが、定期的に施術に通うことができれば、徐々にムダ毛が細くなり、毛穴も引き締まり美肌効果も期待できます。

ムダ毛が一生生えてこないわけではない

ここで注意しておきたいのが、脱毛サロンで行われている光脱毛は、「永久脱毛」ではない、ということです。日本では、「永久脱毛」は医療行為に当たるため、医療資格がある医療クリニックでしか取り扱えません。

※ちなみに威力の強いクリニックのレーザー脱毛でも、完全にムダ毛を根絶することはできません

そもそも「永久脱毛」は、「最終から1カ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」と定義付けされています(米国電気脱毛協会による)。完全に毛が無い、ツルツル状態が永久に維持できるわけではなく、将来ムダ毛が再生する可能性はいずれにせよ残ってしまいます。

ただ、レーザー脱毛よりも光脱毛の方が光の威力は弱いですが、光脱毛でも十分ムダ毛が薄くなったことを体感できますし、自己処理の回数が減少したと実感できますので安心してください。

効果を実感できるのは何回目から?

効果が出るまでに時間がかかる

初回から脱毛効果が実感できるか?というと、実はそうではありません。初回施術後に毛が抜けてきても、また数週間後には(ほぼ必ず)毛が生えてきます。
脱毛効果が実感できるのは3回程度の施術を受けて「薄くなってきた」と感じる程度。一般的には、6回前後の施術を受けないと、ムダ毛が減ったと実感するのは難しいと言われています。逆に6回程度通えば、かなりムダ毛が減ったと実感することができて、自己処理の頻度はかなり減ります。

施術後、ムダ毛が抜けるタイミングは2回ある

「ムダ毛が抜けるタイミング」は「光脱毛の施術を受けてから2週間前後の時間を経過してから」です。脱毛の施術を受けたその日に毛が抜けるわけではないので、その点は注意しておきましょう。(つまりツルツル肌になりたい2週間前に施術の予約を入れるのが最もベストなタイミングということになります!)

ただ、「ポップアップ現象」という、照射をした直後に毛包内から縮れ毛になった状態で、ムダ毛が飛び出すようにムダ毛が抜け出すこともあります。比較的太くて濃い毛に起こりやすい現象で、過度の熱エネルギーに反応して起こります。

※これはすべてのムダ毛に起こるわけではありません。

つまり、1回目のタイミング=ポップアップ現象で毛が抜ける。2回目のタイミング=施術の2〜3週間後に毛が抜ける。となります!

3週間経っても全く変化がない場合は…

3週間経過しても全く何の変化も感じられない場合は、照射漏れや照射パワー不足が考えられます。施術を受けたサロンに連絡をして、状況を説明し、再度照射をしてもらうことをお勧めします!

ちなみに照射漏れを見分けるポイントは、全く毛が抜け落ちない部分があるかどうか、という点です。脱毛効果が出ている部分と比較すれば、境目がはっきりわかると思います。

サロンによっては、快く再照射を行ってくれない場合もあります。時間が経過すればするほど照射漏れかどうかがわかりにくくなりますので、可能であればスマホで証拠写真を残しておくといいでしょう。

部位によって脱毛効果には差が出る

産毛に脱毛効果が現れるのは、施術回数をかなり重ねてから

効率よく脱毛を進めるためには、ムダ毛の色の黒さが重要なポイント。太くて濃いムダ毛には光エネルギーが伝わりやすいですが、指の毛やお腹の毛、背中の毛など、いわゆる産毛の場合は、色素が薄いため脱毛効果は感じにくいです。

VIOは効果が出るのに時間がかかる

髪の毛の次に毛量が多いのはVIOです。アンダーヘアは太くて濃いためすぐに脱毛完了できそうに感じますが、実は他の部位よりも脱毛効果が出にくい部分と言われています。

理由は、VIOだけ他の部位とは異なる特殊な毛周期のリズムを持っているからです。体毛の休止期は3ヶ月前後ですが、アンダーヘアの休止期だけは1年以上と長いのです。。

休止期が長く、なかなか成長期に入らないデリケートゾーンは、成長期のムダ毛にしか効果が出ない光脱毛においては脱毛効果を発揮できませんので、脱毛完了までに長い期間が必要になります。

全然効果が出ない…!という人はこんな人!?

同じ回数の脱毛の施術を受けても、やはり個人差が出てしまいます。脱毛効果が実感しにくいタイプの人は、以下のような状態であることが考えられます。

  • 色素が全体的に薄い人
  • 毛の太い、密度の高い人
  • 地黒の人や日焼けしている人
  • 乾燥肌の人

上記に該当する人は、脱毛をスタートする前に、どういった対策をすればいいかをぜひサロンの人に相談してみるようにしてください!

例えば日焼けしている場合は施術日を変えてもらうこともできます。せっかくの1回の施術を無駄にしないためにも、カウンセリングなどで不安はしっかり払拭してくださいね。

施術前後の毛の処理方法について

毛抜き、ダメ、絶対!

これは脱毛サロンに通っている・通っていないに関わらず、毛抜きでの処理は辞めることをお勧めします。毛抜きで抜いてしまうと、埋没毛になってしまい、汚く見えてしまうというデメリットがあります。

また、脱毛サロンに通っている人は、施術後に伸びてくるムダ毛がなかなか抜け落ちないと毛抜きで抜きたくなるという人もいるかもしれません。

ただし、毛抜きで毛を抜いてしまうと毛周期のリズムが狂うため、脱毛効果が出にくくなることが懸念されるので要注意です!

脱毛サロンに行く前の毛の処理方法

光脱毛の施術を受ける前には、事前にシェービングをしないといけません。サロンによっては、自己処理をせずに行くと当日の施術を断られるケースもあります。自分が通う脱毛サロンは自己処理はどこまでしていく必要があるのか、しっかり確認をするようにしてください!

ちなみに自己処理をする際は電気シェーバーで剃るのがおすすめです。

理由は、電気シェーバーが肌に1番負担を与えず、安全に処理できるからです。万が一カミソリで傷口を作ると、その部分は施術を受けられませんし、毛抜きで抜いてしまうと、施術を受けても光エネルギーが反応するメラニン色素がないため施術を受ける意味がなくなってしまいます。

保湿ケアをしっかりと行う

脱毛の施術をスムーズに受けるためには、肌のコンディションを整えることが重要になります。例えば、肌の乾燥がひどい場合は、無理に施術をしてしまうと肌トラブルを起こしやすくなるので、施術を断るサロンもあります。

また、無理に施術を行って肌トラブルが起こると、次の施術までに時間が空いてしまうケースもあります。せっかく2ヶ月待ちに待った施術当日のキャンセルは悲しすぎますね…

そうならないためにも、肌の調子を整えて、施術日を迎えるようにしましょう!

3回以上通っているのになかなか脱毛効果を感じられない時

照射漏れでもなく、毛が抜ける感じが全くしない場合は、そもそも照射パワーが弱すぎる可能性が高いです。サロンの担当者に照射レベルを上げてもらえるか、状況を説明して相談をしてみましょう。

納得できる回答や対応が得られず不満を感じる場合は、別のサロンへ乗り換えをするのもひとつの方法です。乗り換えを検討する場合は、「乗り換え割引キャンペーン」をしているサロンがおすすめです。

大手サロンでは、乗り換え割引というのを実施しているところがほとんどですので、前のサロンでの不満をぶつけて満足の行くサロンを選び直してみましょう!

まとめ

もし脱毛効果が実感できないようなら…

  • 施術後すぐにムダ毛が抜けると思っていませんか? → 1~3週間待ちましましょう
  • 一部分だけ抜けない、まだらになっている → 照射漏れの可能性がある
  • 全く抜けない →照射パワー不足が考えられます

まずはサロンの担当者に相談をしてみてください!

6回で満足出来る状態になる人もいれば、18回通ってもまだムダ毛が生えてくると不満を持っている人もいます

「ムダ毛の処理の頻度を抑えたい」「ほぼ全身の毛を無くしたい」など、脱毛に関するニーズは人によって様々です。

もし「脱毛効果が実感できない」「満足できない」と不満を感じたら、自己判断でやめずに必ずスタッフに相談をしましょう。満足できない場合はサロンの乗り換えも視野に入れて、納得できるツルツルな素肌を目指しましょう!

脱毛カテゴリの最新記事