顔脱毛について

顔脱毛について

脱毛と聞くと、脇や腕、足などをイメージする人も多いでしょう。しかし実は顔も脱毛ができるのです。
顔脱毛とそのメリットや効果について紹介していきます。

そもそも何の為の顔脱毛?

人によって濃い薄いはありますが、人間の顔には産毛が誰にでもあります。特に口周りの産毛を気にする人は多いのではないでしょうか。この産毛の自己処理が面倒だったり、手間と時間を省くために脱毛をする人が多いです。
また、カミソリなどで肌を傷つけてしまったり、肌の状態が気になったことが脱毛のキッカケになった人もいます。
顔の産毛が無くなると、お肌のトーンが上がり、メイクのノリも良くなります。カミソリなどで肌を傷つけることもなくなるのでお肌の状態も良くなり、潤いやハリ感もアップします。

メリット

顔の産毛は、脇や足などのムダ毛のように長くなることはありませんが、わずがな長さでも目立ってしまいます。顔という常に見られる部分でもあるので余計に気になるでしょう。
常にキレイにしておきたいところですが、頻繁な自己処理は手間がかかり、肌も傷付いてしまいます。
顔脱毛をすることでうっかり剃り忘れや剃り残しも気にする必要がなくなり、カミソリで肌を傷つける心配もなくなります。
光やレーザーを照射するとメラニンに働きかけて産毛を薄くしたり、取り除く作用があります。また、お肌のターンオーバーを促し、肌再生を高める作用も期待できます。そのため、顔全体の脱毛が終わるまで何回か施術を繰り返すことで産毛が減って肌の透明感が高まるだけでなく、ハリや潤いも高まってメイクのノリも良くなります。
産毛が無くなることで毛穴が開きにくくなるので、毛穴の目立たない肌になると同時に、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しづらくなるのでニキビもできにくくなります。
お肌に自信が持てるようになると、人とのコミュニケーションも積極的に取れるようになるでしょう。

デメリット

長所の多い顔脱毛ですが、デメリットも存在します。
顔を守ってくれている産毛がなくなると、紫外線の影響をより強く受けやすくなることです。
折角お金と時間をかけてお肌をキレイにしても、日焼けによってシミができたら悲しいですよね。紫外線対策は常に心がけましょう。
また、稀な話ではありますが、毛のう炎になったり硬毛化の恐れがあります。そうなった場合は、サロンであれば提携しているクリニックに、医療機関であれば医師に相談して適切な処置を行いましょう。

料金

顔脱毛と聞くと、顔全体を一括して脱毛してもらえるイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、意外にも顔の中でもパーツに分かれた料金設定をしているところが少なくありません。場所によっては顔の脱毛自体行っていないところも。
一番人気の産毛が目立ちやすい鼻下や口周り、あとはそれ以外のパーツで分かれていたり、額や頬など細かくパーツ分けした料金設定がされているケースもあります。勿論顔全体のセットプランを作っているところもあり、個別で施術するよりお得になっていることが多いでしょう。
施術方法や料金設定はサロンによって異なるので、どの方法を希望し、いくらの予算でやりたいかなど自分の理想の脱毛方法をサロンで比較しながら決めていくのがオススメです。

施術までの流れ

サロンの施術方法にもよりますが、事前にフェイス用シェーバーで自己処理を行い、ローションや乳液などで保湿をしてお肌の状態を保ちます。日焼け等で肌の色が濃くなっていると産毛のメラニンを判別しにくくなり、折角施術をしても効果が得られません。施術前は日焼けには十分注意しましょう。
施術方法によっては、毛が少し伸びた状態が好ましい時もあるので、あらかじめサロンの方と確認しておきましょう。
メイクをした状態で来店が可能なケースが一般的で、施術前はメイクオフしてからのスタートになります。
施術後は肌が敏感になっているので、使い慣れていないスキンケア商品や化粧品の使用は避けるのがベターです。当日の洗顔は通常可能ですが、いつものスキンケアコスメでしっかりと保湿をしましょう。肌が再生する一ヶ月程度は、スクラブ洗顔などの強い刺激は避けましょう。

施術中の痛み・施術回数

顔はボディと比べて痛みに敏感な部位です。特に顎や額は骨に近いので痛さが強く感じやすいです。
痛みの感じ方は個人差がありますが、脱毛サロンと医療脱毛では医療脱毛の方が痛みが強いので、痛いのが苦手な人は脱毛サロンがいいでしょう。
脇や足のように太く長い毛は顔には生えません。そのため施術はボディと脱毛回数も変わってきます。目安としてですが、以下の通りです。
脱毛サロン→10〜20回(2~3年)
医療脱毛→5~9回(1年半~2年)

いかがでしたか?濃い毛が生えて来ないので、顔の脱毛を考えたことがない人もいるのではないでしょうか。しかし意外にも顔脱毛のメリットは沢山あります!
常にみられる顔の肌なので、顔も脱毛をして、より美しいお肌を手に入れましょう。

脱毛カテゴリの最新記事